日本中が政治不信に陥り、投票率は下がり続け支持政党も見つからない。「どこに投票したって日本が変わるわけじゃないでしょ?」そんな声が多数を占める中、賛否両論の中ついに立ち上がった作家の百田尚樹さん。百田新党(仮)としてX(旧Twitter)をのアカウントを開設、フォロワー数はあっという間に20万人を超えることに。そして発表した正式な党名は……日本保守党。なんともストレートな名前ですが、これが好評のようです。

百田新党(仮)、Xフォロワー20万人突破!日本保守党へ!

正直あまりX(旧Twitter)との相性がよくないと思われていた、政党の公式アカウント。現状、自民党ですら14年以上かけて25万人強という数字になっており、百田新党(仮)もさすがに苦戦すると予想されていました。しかし、わずか2週間足らずで20万人を突破!9月14日現在で23万人を超え、自民超えも秒読み段階となりました。

大手メディア、揃って「日本保守党」をスルー

百田尚樹さん、有本香さんという大手メディア、マスコミが「大好き」なお二人が揃って新党結成!これがなぜか大手メディアからは完全にスルーされています。大手と呼べるところでは「夕刊フジ」のみが取り上げているくらいで、あとは産経新聞がうっすらと報じている程度。そりゃまあ朝日新聞毎日新聞はスルーでしょうけれども……。

百田新党(仮)の発足直前、百田さんは「メディアには完全に無視されると思うよ」と仰っていました。懸念というより、そんなことは織り込み済みといった感じの対応でしょうか。

朝日新聞毎日新聞あたりは批判的に報道するかと思いきや、それすらも無し。この状況にXユーザーの声は……

日本保守党が、テレビで話題になったら困るんかね・・・
・国会議員が誕生するとメディアも日本保守党を無視出来なくなる
・この勢いであれば、そのうちに日本保守党を取り上げざるを得なくなるでしょう
・SNS界隈で有名なこの新党もメディアでは皆無知ってても報道しない
・何故、日本保守党が新たに立ち上がったか。既存の政党、既存の体制、そして既存のメディアの限界を国民が痛感したからです

ジャニー喜多川氏問題を始め、日大アメフト部やiPhone15の話題で持ちきりとなっているテレビやメディア。全く取り上げないことで、逆に話題になることは考えないのでしょうか……考えてたら、ここまで露骨なスルーはしないでしょうけれど。

正式名称は「にっぽんほしゅとう」になっているようですが、百田さんのポストによると「にっぽんほしゅとう」「にほんほしゅとう」は、どっちでもいいですとのこと。気づけばあっという間に台風の目となった百田新党(仮)日本保守党。ここまで華麗にスルーされるということは、おそらく「そういう」ことなのでしょう。



画像が見られない場合はこちら
百田新党(仮)改め日本保守党、爆速でフォロワー20万人超えも大手メディアはガン無視の不思議