現在好評放送中のアニメ『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』より、キャスト登壇での特別上映イベント「第8話〜10話振り返り上映会」が9月10日(日)に新宿ピカデリーシネマサンシャイン沼津で開催された。

【画像】左から 小林愛香、降幡 愛、逢田梨香子、日笠陽子(他7枚)

イベントにはキャストの小林愛香ヨハネ役)、日笠陽子ライラプス役)、降幡 愛(ルビィ役)、逢田梨香子(リコ役)が舞台挨拶に登壇。第3回目となる今回の振り返りイベントでは、本編第8〜10話の上映とキャストトークが展開され、ライラプス役の日笠陽子さんも初出演した。

作品イベントで初、日笠陽子さん出演

キャストトークではまず、日笠さん演じるライラプスについての話題へ。オーディションはヨハネとの声の相性を確認するために、小林さんと掛け合い形式で行ったことが語られたほか、日笠さんはライラプスを演じる際、ヨハネに対していじわるなことを言う時も常に愛を感じられるよう意識しているそう。

また、頼りになるライラプスの意外なところとして、虫が苦手という話に。日笠さんはライラプスのリアクションに悩んだ結果、「キャー」といった普通の悲鳴ではなく犬のように「ワオーン」と鳴いてみたところ、それが正式に採用されて今に至ると語った。

続いて『幻日のヨハネ』の作中で使用されている架空の文字『マドカナ文字』の話になると、来場しているお客さんの中にも文字を読めるという方がいたそうで、逢田さんが今まで実際に昔からある文字だと思っていたと発言すると、小林さんから「面白すぎでしょ!」とツッコミが入れられる場面も。

第10話でヨハネライラプスが言い争うシーンでは、小林さんはどちらの気持ちもわかるため複雑な気持ちでアフレコをしたとコメント。降幡さんは、姉妹のような関係で結ばれた2人の、いつもと違う様子を見て胸が締め付けられる想いだったと語ります。なおアフレコの際は、ヨハネケンカをしていてもライラプスは声を荒げすぎないように、というディレクションが入ったと裏話が語られた。

先輩後輩でのアフレコトークに花咲かせた沼津開催

トークイベントは「ラブライブ!サンシャイン!!」や本作の舞台でもある、沼津市の映画館「シネマサンシャイン沼津」でも開催。日笠さんは沼津に来るのが初めて……ではなく、実はBlu-ray映像特典「ヨハネライラプスのヌマヅさんぽ」のロケですでに小林さんと沼津に来ていたことを明かしていた。

その後もアフレコ時の話で盛り上がり、降幡さんは妖精のルビィとヨハネとのサイズ差から、見上げて喋るように意識して収録したそう。逢田さんは、リコのあふれる動物愛、特にライラプスへの愛を強めに表現し、愛が強すぎてリテイクをお願いされたこともあったと語った。そんな後輩たちに対して日笠さんは、収録現場の居心地のよさ・楽しさは作品に表れるため、キャスト・スタッフ全員で作っていることを大事にしていると伝えていた。

さらに、第1話から段々成長していくヨハネとともに、小林さんのお芝居もどんどんうまくなっているという言葉をしみじみと噛みしめた日笠さん。この発言に小林さんは喜び、逢田さんは自分のことのように嬉しくて泣きそうと語り、イベントは締められた。

次回、アニメ第11~12話を振り返ることができる上映イベント第4回が9月24日に実施が予定されている。同イベントでは続けて最終話となる第13話も連続して見ることができるといい、チケット先着受付は9月16日(土)10:00からスタートとなる。

上映イベント第4回【最終話同時上映】

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」TVアニメ第11~12話振り返り上映+第13話同時上映会
日程:2023年9月24日(日)21:10の回(上映前舞台挨拶)
会場:新宿ピカデリー
出演:小林愛香ヨハネ役)、日笠陽子ライラプス役)、小宮有紗ダイヤ役)、斉藤朱夏(ヨウ役)
チケット料金:全席指定 3,500円(税込)

TVアニメ 『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』 作品情報

魔法と奇跡と祝福と──。
海の潮騒と森の囁きに囲まれた“ヌマヅ”で育った少女・ヨハネは小さな町に馴染めず“トカイ”へと飛び立っていく。
『トカイでビッグになる』という夢を胸に──。
しかしその漠然とした夢は
まだ『音』に成りきれていない。
心は音であり、世界は歌である。
人も獣も、木も海も、
みな、音を持つ。
八百万がすべからく持つ音は
集まっては散って、
やがて音楽を成していく──。
世界の中でどんな音を立てるのか、
どんな音楽に成るのか。
心の音を探す旅は、意外なスタートを切る。
帰郷から始まる物語、
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

【配信】6月25日(日)よりABEMAにて地上波1週間先行・最速配信中
【放送】2023年7月2日(日)よりTOKYO MXBS11ほかにて放送
【原作】矢立 肇/原案:公野櫻子
【アニメーション制作】サンライズ
【キャスト】ヨハネ:小林愛香/ハナマル:高槻かなこダイヤ:小宮有紗/ルビィ:降幡 愛/チカ:伊波杏樹/ヨウ:斉藤朱夏カナン:諏訪ななか/リコ:逢田梨香子/マリ:鈴木愛奈ライラプス:日笠陽子

©PROJECT YOHANE

アニメ『幻日のヨハネ』振り返り上映会にライラプス役・日笠陽子が初出演 舞台の沼津でキャストトークを展開