一台で焼く、炊く、煮る、揚げる、蒸すの全ての調理ができる手のひらサイズのマルチココットを発見。ソロ・デュオキャンプで活躍する、ちょうどいいサイズ感と、鋳物初心者でも使いやすい楽々メンテナンスが魅力のこの「IMONO COCOTTE(鋳物ココット)」は、鋳物のまちとして知られる三重県桑名市の町工場「岡田鋳物」から誕生した本格鋳物ギアだ。

岡田鋳物 IMONO COCOTTE ¥9999

ダッチオーブンやスキレットなど、鉄を溶かして作る鋳物は、最適な熱伝導製と優れた蓄熱性で食材の旨味を最大限に引き出す調理アイテム。焚き火ワイルドに調理できるのも魅力だ。ただ、アルミ製のクッカーや鍋と比べると重たいため、身軽な装備のソロキャンプなどでは持ち運ぶのは気が引けるときもある。そこで、手のひらサイズの扱いやすい大きさで、かつ実用性も高い鋳物調理器具を作ろうということで開発されたのが、この「IMONO COCOTTE」。

手のひらサイズながら、炊飯は2合まで可能。高い蓄熱性を誇る鋳物で360度囲んで炊飯することで、ココット内部の水蒸気をお米が吸収しやすくなり、ツヤがありふっくらとした炊き上がりになるという。

また、フタは6mmの極厚設計になっていて鉄板としても使用可能。分厚いステーキでも火が通りやすく、キャンプの醍醐味であるワイルドステーキも楽しめる。

さらに、ココット内部には一般的なダッチオーブンにはないフッ素コーティングが施されているので、焦げつきを防止し、洗浄もしやすいので、お手入れが簡単。フタはシーズニング済み。シーズニングを繰り返していくことでより強固な皮膜を形成し、一生モノの鉄板として育てていくプロセスも楽しめる。

【SPEC】
鍋寸法:W130/H80(mm)
鍋重量:1400g
鍋容量:950ml
材質:鋳鉄製


(問)岡田鋳物 okadaimono.base.shop

The post 炊飯から極厚肉のステーキまで。ソロ・デュオキャンプで活躍する、手のひらサイズの鋳物製ココットを発見。 first appeared on GO OUT.

GO OUT