お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(60歳)にとって初の“食プロダクト”として、還暦の誕生日である9月8日に予約販売を開始した旨味万能ソース「Macchan UMAMI rich sauce(マッチャン ウマミリッチ ソース)」が、4日間で初回製造分完売となった。

発売初日は楽天市場デイリーランキング食品ジャンル、調味料ジャンル、ソース・たれジャンルで第1位を獲得したほか、Amazon、Yahoo!ショッピング、au pay マーケットでもジャンルでの第1位を獲得するなど、大きな反響を呼んでいた。

「Macchan UMAMI rich sauce(マッチャン ウマミリッチ ソース)」は、松本、放送作家の高須光聖氏、「ビリギャル」著者の坪田信貴氏が出演した番組「お茶とおっさん」(BSよしもと)にゲスト出演した、“ヨーロッパの和牛王”こと大矢健治氏の「松本ソースを作りたい」のひと言から生まれた商品。

お笑いで老若男女問わず日本中の人々を笑顔にしてきた松本が、今度は誰もが好きになる、クセになる、食べたら笑顔になる、そんなソースを世界中の食卓に。マヨネーズケチャップに並ぶ日本発、旨味万能ソース「世界で愛される第3のソース」を目指して、ヨーロッパ中に日本産和牛を広めた立役者の大矢氏と共に開発した。

なお、次回の販売再開は10月1日を予定している。