心電図解析サービス「kokoromil(R)」を提供する株式会社ココロミル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林大貴)は、株式会社HANDOFF(F1 STUDIO)と提携し、2023年8月11日(金・祝)に開催された3人制バスケの1Dayトーナメント『3x3 Summer Tournament 2023』にて、試合を見ている観客の心拍数計測・心電図モニタリングを通じて、観戦中の興奮度の可視化を行いました。その結果、つくばアルボラーダの藤沢宏隆選手がもっとも観客を沸かせた「MIP(Most Impression Player)」として選ばれました。

また、この企画を通して心拍数計測・心電図モニタリングにご協力いただいた方の結果はすべて正常範囲内で、問題は検出されませんでした。

(左)MIPに選ばれた藤沢宏隆選手 (右)当社代表・林

  • 企画の趣旨

3人制バスケットボールはスピード感や豪快なプレーが魅力で、息を呑む展開が多く白熱した試合を楽しめます。

そんな試合に見入る観客の心拍数計測・心電図モニタリングをすることで、興奮度を可視化し、より試合を楽しめるのではないかと考え今回の企画を実施しました。

さらに企画を通じて、自分の心臓や睡眠の状態を把握することや、心臓疾患の早期発見の重要性を多くの方に知っていただくきっかけになればと考えています。

試合中の心拍計測・心電図モニタリングの様子

「kokoromil(R)」は、高精度なウェアラブル心電計を使うことで、麻痺や死亡を引き起こす脳梗塞の原因となる不整脈や、心不全と合併しやすいと言われている睡眠時無呼吸症候群を検知することができるほか、睡眠の質やストレスの兆候を可視化することができます。

スポーツ現場では心臓突然死が安静時の17倍まで高まると言われています。心停止による突然死を防ぐため、現場へのAEDの設置などはもちろん、日常や運動前の体調チェックは重要です。

今後3人制バスケットボールチームの定期的メディカルチェックとして「kokoromil(R)」を導入し、一般的な健康診断では見つかりにくい不整脈や心疾患の早期発見に役立てたいと考えています。

加えて、睡眠の質やストレスを計測しパフォーマンスとの相関性を可視化することで、選手一人ひとりのパフォーマンスを最大限に発揮できることを期待しています。

私たちは、3人制バスケットボールチームへの「kokoromil(R)」の導入により、選手の心身の健康維持およびパフォーマンスの向上を目指し、選手の活躍をサポートしてまいります。

  • 株式会社HANDOFF 代表・岡田慧氏よりコメント

3x3バスケットボールはコートサイズがコンパクトで、コートと客席との距離が非常に近いため、プレーを間近で見られるのが魅力のひとつです。

今回の取り組みは、迫力あるプレーを間近で見た観客がどれほどエキサイトしたかを可視化することでより試合を楽しみ、盛り上がればと考え実施しました。

運動中の突然死の80%が心臓疾患と言われていますし、スポーツは身体が資本なので、心臓疾患を未然に防ぐ取り組みはとても重要です。

今回はkokoromil(R)を用いて観戦客の興奮度を可視化するという、楽しみながら病気について考えるきっかけにもなる素晴らしい取り組みだったと思います。

今後ココロミル様とも連携し、バスケットボール選手の選手生命の延伸のための活動が広がっていくことを期待しています。

当社が提供する「kokoromil(R)」は、 高精度なウェアラブル心電計(以下心電計と言います)を使い、不整脈や睡眠時無呼吸症候群 (SAS)、睡眠の質、そしてストレスを可視化するサービスです。当社はこれまで健康診断等では発見できなかった心疾患患者を、被験者の40%以上で発見して参りました。

商品名:kokoromil

サービス特徴:

胸部に手の平サイズの心電計を装着し、心電図データを8~24時間にわたって取得します。機器が取得した心電図データは、専門医が解析してレポートを作成。医療機関を受診することなく、手軽に医療と同水準の検査を受けることができます。

この検査では、10秒~15秒ほどの健康診断や人間ドックでは見つからない、隠れた心疾患を発見することができるほか、睡眠の質やストレスを可視化し、同時に睡眠時無呼吸症候群を検知することが可能です。

それにより潜在的な健康リスクの早期対処・改善による、生活の質の向上が期待できます。

会社概要

当社は「病気で後悔しない社会へ」をミッションに掲げ、長時間検査が可能な心電図解析サービス「kokoromil(R)」のサービスを提供しています。今後は取得したデータを活用し、多くの人がご自身とご自身の大切な人の体とココロの状態を可視化し、 健康寿命、QOL(クオリティオブライフ)の向上をすることにより、 大切な人と幸せに過ごせる時間を増やしていきます。

会社名    :株式会社ココロミル

代表取締役社長:林 大貴

所在地    :〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目2番16号 菅野ビル2F

設立     :2021年11月

事業内容   :ヘルスケア及び臨床研究事業

HP      :https://kokoromil.com/

配信元企業:株式会社ココロミル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ