ピアノトリオバンドH ZETTRIOが、ギネス世界記録(TM)に挑戦中であることがわかった。

 9月13日、神戸のジャズ発祥100周年を祝うイベント【LIVE in the DARK】に出演していたH ZETTRIO。そのMCコーナーにて、H ZETT Mが「最近、ある大事なことに気がついたのですが、我々2013年12月4日に『★★★「三ツ星」』というアルバムをリリースしておりましてこれがデビュー作です。今年は2023年ですよね。ということは今年が10周年イヤーでした」と自身のバンド結成10周年を忘れていたことを告白して会場を笑わせると、H ZETT NIREから「あと12月1日で連続配信が60作目ですよね? なんかギネス世界記録の可能性がでてきているという噂ですが、これまだ言っちゃいけないんだっけ?」との発言が飛び出し、H ZETT Mは「近々何かしらの発表があるかもです」と続けた。

 【LIVE in the DARK】終演後には、改めて自身のX(旧Twitter)にて「本日のライブの2ndステージでMC NIREによりフライングしてしまいましたが、只今継続中の連続配信が年内で60ヶ月連続を達成しそうです。どうやらこれは世界記録の可能性が出てきているとのことで、もし実現すればみなさんと一緒に作った記録だと思っています。ありがとうございます!」と発表した。

 H ZETTRIOは、2019年の1月から毎月1曲ずつ新曲をリリースするという企画を立ち上げ、2023年12月1日に60回目、60か月連続の記録達成を迎える。これを受けて「Most consecutive months to release an original digital single by a music act/単一音楽ユニットによるデジタルシングル連続リリース月最多数」に関して、正式に世界記録であるということをギネスワールドレコーズ(TM)のイギリス本社が確認中だという。

 なお、今回のギネス世界記録の挑戦は、一人のファンからコンサート後に「60ヶ月連続なんて世界一の記録だと思います」と書かれた手紙が届けられたことがきっかけだったとのことだ。


◎リリース情報
アルバム『Beat Swing』
2023/9/13 RELEASE