【本リリースのポイント】

  • 三井不動産とクリエイティブ集団CEKAIが、事業パートナーに大日本印刷を迎え、クリエイターが持つ“創造性”を起点に、新たな場や体験価値を創出する共同事業を開始。

  • 第一弾として、日本初の新感覚・撮影エンターテインメント施設「GINGAGA」を三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島に、9月30日(土)より期間限定オープン。

  • GINGAGA」では、撮影を通して得られる「創造的な体験」に着目。トップクリエイターの技術・ノウハウを活用して、誰でもスマートフォン一台で“あっと驚く”動画撮影が可能。 

 三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 植田俊、以下「三井不動産」)は、多様なパートナーと次世代の街づくりに向けた事業を共創する「未来特区プロジェクト」の取り組みとして、東京・ニューヨークロサンゼルスを拠点に活動する日本発クリエイティブ結社CEKAI/世界株式会社(本社:東京都渋谷区、共同代表 加藤晃央、以下「CEKAI」)との共同事業を開始します。

 コロナ禍を経てリアルの場の価値が再認識されるなか、街づくりにおいて“文化・クリエイティブ”の力による新たなコンテンツ・体験の創出が重要と考える三井不動産と、クリエイターが活躍できる場づくりやクリエイティブ産業の更なる活性化を目指すCEKAIの考えが合致し、タッグを組むことになりました。

 事業パートナーに大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 北島義斉、以下「DNP」)を迎え、第一弾として、撮影エンターテインメント施設 「GINGAGA -SPACE MOVIE STUDIO-(ギンガガ スペースムービースタジオ)」(以下「GINGAGA」)を、三井不動産グループが管理・運営する商業施設「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」(三重県桑名市)にオープンします。「生活者・クリエイター・企業が “創ること”を通じてつながる」をコンセプトに、三井不動産の持つ「場・機会」、CEKAIのクリエイターが持つ「クリエイティビティ」、DNPが提供するリアルとバーチャルを行き来する「XRコミュニケーション」を掛け合わせた体験を提供します。

 「GINGAGA」を第一弾とし、今後も三井不動産とCEKAIは共同事業を通じて、クリエイターが持つ“創造性”を起点に、地域や場所に応じてテーマを変えながら、街の新たな賑わいとなる場や体験を創出してまいります。

GINGAGAについて】

 「GINGAGA」は、誰でもスマートフォンひとつで“あっと驚く”動画撮影ができる日本初・新感覚のエンターテインメント施設です。スマートフォンや SNS 等の普及に伴い「撮影」という行為が日常化している今だからこそ、撮影を通して得られる「創造的な体験」に着目したエンターテインメントを提供します。本施設では、第一線で活躍するトップクリエイターの撮影技術・ノウハウを開放し、地域や年齢を問わず多くの人々が動画を撮影することができ、“創ること”の新感覚の楽しさを体験いただけます。開期中には、CEKAIのクリエイターによる子供向けワークショップの開催や、様々なクリエイターや企業・地元の学校とのコラボレーション企画・イベントも実施する予定で、まさに「共創の場」となることを目指します。

GINGAGA -SPACE MOVIE STUDIO-のキービジュアル

※本施設は、自身のスマートフォンを預ける・配置する等して撮影いただく、動画撮影に特化したエンターテインメント施設であり、かつ、動画撮影の他にも物販等もしている点において日本初となります。(自社調べ:2023年8月時点)

【事業者について】

三井不動産株式会社 未来特区プロジェクト

「未来特区プロジェクト」は、三井不動産設立80周年を機に発足し、次世代の街づくりに向けて、「文化・クリエイティブ」「環境サステナビリティ」の2つを「注力領域」として設定し、その領域における事業の共創をスタートアップ、アカデミア、クリエイター、大企業等の多様なプレイヤーに呼び掛け、推進するオープンイノベーション・プロジェクトです。

未来特区プロジェクト オフィシャルサイト:https://www.miraitokku.com/

三井不動産株式会社 執行役員 ベンチャー共創事業部長: 金谷 篤実

未来特区プロジェクトでは、アート・エンターテインメント等の文化領域におけるクリエイター等の創り手と不動産ビジネスを掛け合わせ、人々の豊かさに貢献するための事業創出を目指しています。その中で、CEKAI様に出会い、グローバルな企業理念、ものづくりへの思いやプライド、そして作り出してきたクリエイティブに強く共感し、ご一緒させていただくこととなりました。今回は、商業施設という場を消費だけでなく「創造」の場としても再定義し、パートナーの皆様と未だ見ぬ新たな場・体験を皆様に提供できればと思っております。

CEKAI/世界株式会社

東京・ニューヨークロサンゼルスを拠点に活動する日本発のクリエイティブ結社。「いいものを、つくる」というシンプルな思想の元に集ったクリエイター、多ジャンルのプロデューサー、マネージャーから組織される。国際イベントでの演出や、グローバルブランドのブランディング、著名アーティストのミュージックビデオ、公共プロジェクトのデザインまで、領域を横断した多様なクリエイティブは国内外からの支持を集め続けています。

CEKAI オフィシャルサイト:https://cekai.jp/

CEKAI 共同代表: 加藤 晃央

創業時から多くのものづくりを続けてきた中、次なる新しい領域として“より多くの人々とクリエイターが出会い、双方がものづくりを通して直感的につながれる場所をつくりたい”という想いを温めて参りました。今回、そのような歩みの中で三井不動産様と想いが重なり、本取組みをチャレンジさせていただく運びとなりました。商業施設のような身近で開かれた場だからこそ、“人々とものづくりをつなげる創造的体験”を味わっていただける企画を届けていきます。 また、DNP 様をはじめ、本企画にご参画頂ける企業様とも、共創的な関係を結んでいけることを楽しみにしております。

【事業パートナーについて】

大日本印刷株式会社

DNP は 1876 年の創業以来、幅広い事業分野で多様な製品やサービスを提供する世界最大規模の総合印刷会社です。独自の「P&I」(印刷技術と情報技術)を強みとして、多彩な表現技術や、高度なセキュリティ環境で膨大な情報を安全・安心に処理するノウハウを有しています。DNP は多様なパートナーと連携をしながら、あらゆる年齢・性別・言語などの多様な人々が、互いに分け隔てられることなく、リアルとバーチャルを行き来できる新しい体験価値と経済圏を創出する「XRコミュニケーション事業」を展開しています。

【特別プロモーション協力】

電通若者研究部「ワカモン」

「若者から未来をデザインする」というビジョンを掲げ、高校生・大学生を中心に10代 ~20代の若者(=最初に新しくなる人たち)の実態にとことん迫り、半歩先の未来のスタンダードになり得る新しい価値観の兆しをいち早く捉えることを目指したプランニング&クリエーティブ・ユニット。若者と社会の間に立ち、双方とフラットに向き合いながら企業のビジネス創造や日本社会の活性化に向けた活動を推進しております。

■店舗詳細

SDGsについて】

2015年の国連サミットで採択された2030年に向けての国際目標 「SDGs持続可能な開発目標」。17の目標と169のターゲットが定められており、様々な主体の連携による取り組みが必要となっております。

なお、本リリースの取り組みは、SDGsにおける3つの目標に貢献しています。

目標9  産業と技術革新の基盤をつくろう

目標11  住み続けられる街づくりを

目標17  パートナーシップで目標を達成しよう

配信元企業:三井不動産株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ