カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 世界の終わりの直前に、人類はどのような行動をとるのだろうか?この答えを導き出すのは難しい。

 実際の世界が終わっていない時に研究を行ったとしても、正確に自分の行動をイメージできる人は少ないからだ。

 そんな難題に挑むため、ある研究チームはゲーム(MMORPG)使って、終末期の人類の行動を予測する実験を試みた。その結果、意外な事実が見えてきたという。

 一部暴徒化する人もいるが、大多数の人は平和的で、人間同士の絆が深まることがわかったという。

【画像】 ゲームの中で疑似的終末を味わってもらう実験

 米ニューヨークバッファロー大学、スペインバルセロナのTelefonica Research、アラブハリーファ大学、韓国、高麗大学などの国際研究チームは、オープンワールドの多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)『ArcheAge』を使い、人々が世界の終わりにどういった行動をとるのかを推測しようと試みた。

 プレイヤーたちは、通常どおりにプレイし、好きなようにクエスト(課題)を完了し、探索し、レベルアップして装備を蓄える。

 しかし、プレイを始めてから11週(約2か月半)が終わる頃、プレイヤーたちは突如、「この後、サーバーが落ち、これまでの全てのプレイデータとキャラクターはもちろん、ゲーム内の世界が失われる」と知らされる。

 つまりこれは、ゲーム版世界の終わりの疑似体験だ。

・合わせて読みたい→人は光がないとどうなるのか?暗闇が人間の体と脳に及ぼす影響を体を張って研究した科学者

destruction-2942662_640

photo by Pixabay

ゲーム内で終末を迎えたプレイヤーは自暴自棄になるのか?

 ゲーム世界の消失は、世界の終わりの代替えだ。

 研究チームは、サーバーが落とされ、これまでのゲームデータが消える状態、つまり世界の終わりが迫ったら、人類は自暴自棄になって道徳的な理想を放棄するのかどうか?という長年の疑問の答えを得るのに役立つと信じた。

 今回の研究では、レベルアップやクエストログなど、ゲームにおけるプレイヤーたちの行動、2億7000万以上の記録を分析し、世界の終わりサーバーが削除されたこと)を知ったとき、プレイヤーたちの行動になにか変化が現れるかどうかを調べた。

ai-generated-7809272_640

[もっと知りたい!→]「じゃあ俺がやるよ!」人間はロボットにあおられると危険を承知で行動してしまうことが判明

photo by Pixabay

一部をプレイヤーを除いて、ゲーム世界は平和が保たれた

 一部のプレイヤーは、反社会的な行動を続けたものの、ゲーム全体は驚くほど平和そのものだったという。

私たちの調査結果からは、プレイヤーたちがパニックになるような行動の変化が、目に見えて広がることはなかった。

だが一部のプレイヤーは、反社会的行動(例えば他のプレイヤーを殺害)を示す可能性が高いことがわかった

 と研究チームは書いている。

また、"たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える"(世界がどうなろうと、これまでと同じように生きるの意)というルターの心強い格言に反して、キャラクターの育成やクエストを放棄するプレイヤーたちも見受けられた。

ベータテスト(最終テスト)終了時には、クエストの完了やレベルアップ、能力の変化が著しく激減したこともわかった

 世界が終わりに近づいている緊急時に、自己改善(例えばジムなどの鍛練)に時間を費やすような人は少ないだろう。

a-sinking-statue-of-liberty-5201415_640

photo by Pixabay

人と人との絆が深まり、前向きな行動が見られた

 ゲームの終わりまで残ったプレイヤーは一番平和的で、ゲームに対して相当な忠誠心をもっている傾向があるという。

 その一方、自らの意思でゲームから早々と離脱した人(研究チームはチャーナーと呼ぶ)は、ゲームへの愛着や責任感を失ったために、他のプレイヤーを殺害するなど、反社会的行動を示す傾向があったそうだ。

 「この研究は、架空のゲームの中で行われた限定的なものであり、現実社会にすべて置き換えられるわけではない」と、研究チームは強調している。

 だが、このゲーム版世界の終わりは、全体的にかなり平和的で、終末が来るというのに、向社会的な行動(親切や思いやり)が見受けられ、人と人との絆が深まり、ときに前向きですらあったという。

終末が近づくにつれ、社会的グループの特定のチャットチャネルの感情が、より幸せに向かう傾向にあるという本研究の発見は、こうした向社会的行動の最初の兆候で、既存の社会関係が強化される傾向がある

と研究チームは結論づける。

さらに、世界の終わりまで残ったプレイヤーは、一時的な小規模グループの数がピークに達していることを表している。新しい社会関係が形成されているということだろう

 本研究は、第26回 World Wide Web Companion 国際会議の議事録に掲載されており、未査読のプレプリント版は、『arXiv』で読むことができる。

References:Video Game Study Reveals What People Do When The World Ends | IFLScience / written by konohazuku / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

世界が終わる直前、人はどのように行動するのか?テレビゲームを使った研究で明らかに