詳細画像はこちら

大型化・高級化で米国市場参入

アルピーヌは、2027-2028年にDセグメントとEセグメントのSUVを発売する予定であり、A110にインスパイアされた「高性能で活力に満ちた」シャシー・ダイナミクスを特徴とするという。高級車ブランドとしての足がかりを築く狙いだ。

【画像】アルピーヌ、製品ラインナップ一挙拡大へ【次世代車のコンセプトモデルを写真で見る】 全39枚

いずれもバッテリーEVとなり、純粋な高性能車ではなく「ライフスタイル」モデルとして販売される見込みだが、アルピーヌは魅力的なダイナミクスが中核的な特性となることに変わりはないとしている。

詳細画像はこちら
アルピーヌが大型の電動SUVを2車種投入(画像は取材を基に作成した予想レンダリングCG)    AUTOCAR

アルピーヌのデザイン責任者、アントニーヴィラン氏は「A110のドライビング・エクスペリエンスを活かし、異なるセグメントで再現を目指すものです。わたし達は、高性能でスポーティ、そしてエネルギッシュなものを求めています。ただ直線を超高速で走るようなものは望んでいません」と述べている。

EVは内燃エンジン車よりも重いため、このような目標は「野心的」だとヴィラン氏は言う。A110のドライビング・ダイナミクスを電動SUVに反映させるには、低重心、トルクベクタリング、四輪ステアリングなど、「さまざまな技術的解決策」が必要であるとのこと。

大型のEセグメント車のサイズについては、「アルピーヌのサイズを拡大するのは、特に米国市場に参入するためです。そのため、欧州に比べて大きくなっています。コンパクトカーとは言いませんが、大型車ではありません。欧州では大型車かもしれませんが、米国ではまだコンパクトです」としている。

ヴィラン氏は、Eセグメント車の全長が約5mになることを示唆しており、アウディQ8 eトロンBMW iXなどがライバルとなるだろう。Dセグメント車は約4.7mになると予想されている。


アルピーヌ 全長4.7~5.0m級の大型SUV投入、2027年 「大きくはない」とデザイン責任者