11月3日(金)に公開となる「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」の主題歌がPerfumeの書き下ろし楽曲「すみっコディスコ」に決定し、Perfumeの3人からコメントが到着した。

【写真】制服姿で楽しそうに働く 映画「すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」ポスター

テクノポップサウンドがすみっコぐらしを盛り上げる

楽曲「すみっコディスコ」は、踊り出したくなるような中毒性のある独特なテクノポップサウンド。歌詞は今作の舞台である工場のワクワクする世界観とマッチし、不思議なストーリーをさらに盛り上げる。

主題歌について、かしゆかは「すみっコたちみんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらなと思ってます」、のっちは「すみっコ達がみーんな集まって、ディスコしてると思うと、可愛くてたまらないです」とコメント。

以前より、すみっコぐらしが好きだというあ~ちゃんは「“すみっコディスコ”という新しい“ディスコ”誕生にワクワクしています この曲に合わせて、すみっコたちもすみっこで踊ったり考えたりのんびりしたりしているのかな~?と想像しています」とコメント。

主題歌とあわせて、ツギハギ工場の内部を初披露したポスタービジュアルが解禁。制服姿で楽しそうに働くすみっコたちをくま工場長が見守る…そんなポップなビジュアルとは相反するキャッチコピー“ここにいても、いいのかな?”や、しろくまが大事そうに抱えるぬいぐるみなど、可愛いだけでなくどこか秘密がありそうな気配が漂う。

■Perfume・あ~ちゃんコメント「すみっコの世界に癒されたい」

今回すみっコなかまに仲間入りさせてもらいました、映画のおうたを担当させてもらう、Perfumeです。

今までいくつもディスコをうたってきたけれど、“すみっコディスコ”という新しい“ディスコ”誕生にワクワクしています。

この曲に合わせて、すみっコたちもすみっこで踊ったり考えたりのんびりしたりしているのかな~?と想像しています。

いちおしはほこりです。よく笑ってて気分やさんだからです。出てきてくれるかな。

みんなといっしょにすみっコの世界に癒されたいです。

■Perfume・かしゆかコメント「みんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらな」

この度、主題歌を務めさせて頂くことになりとっても嬉しいです!

柔らかく可愛いけどそれぞれに少し心がキュッとなるような思いを持ったすみっコたちのみんな。

ツギハギ工場ではどんな事が起こるのか。

すみっコたちみんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらなと思ってます。

■Perfume・のっちコメント「可愛くてたまらない」

映画第3弾おめでとうございます!この度主題歌の「すみっコディスコ」という曲を歌いました。

すみっコ達がみーんな集まって、ディスコしてると思うと、可愛くてたまらないです!!

わたしの推しすみっコの“とかげ”と“たぴおか”は、どんな姿を見せてくれるかな~。

Perfumeのが「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」の主題歌担当/(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部