Perfumeの新曲「すみっコディスコ」が、11月3日(金・祝) に公開される『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の主題歌に決定した。

映画第3弾となる本作の舞台は、森の中の不思議な工場。“くま工場長”に誘われ、おもちゃ作りをはじめたすみっコたちは、みんなが得意なことを活かして、上手にぬいぐるみを完成させる。くま工場長にほめられてやる気満々になったすみっコたちは、お揃いの制服や美味しいご飯、住み込みの部屋を用意してもらい、次から次へとおもちゃを作る日々に。そんな中、すみっコたちの町に出荷されていったおもちゃがあちこちで動きはじめる――。

主題歌の「すみっコディスコ」は、踊り出したくなるような中毒性のある独特なテクノポップサウンドと歌詞が、本作の舞台である工場のワクワクする世界観とマッチし、不思議なストーリーをさらに盛り上げるような楽曲。

同曲について、かしゆかは「すみっコたちみんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらなと思ってます」、のっちは「すみっコたちがみーんな集まって、ディスコしてると思うと、可愛くてたまらないです!!」、そして、以前よりすみっコぐらしが好きだというあ~ちゃんは「“すみっコディスコ”という新しい“ディスコ”誕生にワクワクしています♪ この曲に合わせて、すみっコたちもすみっこで踊ったり考えたりのんびりしたりしているのかな~?と想像しています♪」とコメントしている。

また、主題歌が流れる本予告映像が公開された。映像では、映画第1弾から優しく作品に寄り添う井ノ原快彦と、本上まなみがナレーションを担当。褒め上手なくま工場長に誘われて、初めての仕事を楽しく順調にこなす、すみっコたちのかわいらしい姿が描かれる。しかし、後半はそこから一変して、何かに怯えたり隠れたりするみにっコたちの姿や、ロボットアームに追われるすみっコの姿が映し出される。併せて本ポスタービジュアルも公開となった。

あ~ちゃん コメント全文
今回すみっコなかまに仲間入りさせてもらいました、映画のおうたを担当させてもらう、Perfumeです。今までいくつもディスコをうたってきたけれど、「すみっコディスコ」という新しい“ディスコ”誕生にワクワクしています♪ この曲に合わせて、すみっコたちもすみっこで踊ったり考えたりのんびりしたりしているのかな〜?と想像しています♪ いちおしはほこりです。よく笑ってて気分やさんだからです。出てきてくれるかな♪ みんなといっしょにすみっコの世界に癒されたいです♪

かしゆか コメント全文
この度、主題歌を務めさせて頂くことになりとっても嬉しいです! 柔らかく可愛いけどそれぞれに少し心がキュッとなるような思いを持ったすみっコたちのみんな。ツギハギ工場ではどんな事が起こるのか。すみっコたちみんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらなと思ってます。

のっち コメント全文
映画第3弾おめでとうございます! この度主題歌の「すみっコディスコ」という曲を歌いました。すみっコたちがみーんな集まって、ディスコしてると思うと、可愛くてたまらないです!!
わたしの推しすみっコの“とかげ”と“たぴおか”は、どんな姿を見せてくれるかな〜♪

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』本予告映像

Perfume コメント映像

<作品情報>
『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』

11月3日(金・祝) 公開

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』本ポスタービジュアル

公式サイト:
https://sumikkogurashi-movie.com

(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部

Perfume