共働きの夫婦でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介する『ぐっち夫婦』。今回はラーメンで馴染みのある「酸辣湯風そうめん」が気になったので編集部で実際に作ってみた。


画像をもっと見る

■酸辣湯風味が簡単に

酸辣湯といえば、とろみがついてきのこや卵が入った酸っぱ辛いスープ。ラーメンで食べたことがある人も多いと思うが、記者はそうめんアレンジでのは初めて。自宅にあるような材料で作れるのだろうか。

酸辣湯風そうめん

主な材料(2人分)はこちら。

トマト:1個
しいたけ:1個
しょうが:1かけ
卵:2個
そうめん:200g
ごま油:大さじ1/2
酢:大さじ1
水:600ml
こしょう:適量
ラー油:適量
水溶き片栗粉:(水大さじ1に対して片栗粉大さじ1)
小ネギ:適量

そして酸辣湯の味を決めるのが…

酸辣湯風そうめん

酒大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2だ。特別な材料や調味料は必要ない。


関連記事:リュウジ氏の「サッポロ一番塩らーめん」油そば風アレンジ この組み合わせは最強…

■スープを先に作る

酸辣湯風そうめん

まずはスープから先に作る。トマトをくし形に切ってさらに半分にカット。卵は溶き卵、しいたけは薄切り、そして生姜を千切りにしよう。

酸辣湯風そうめん

フライパンごま油を熱したら、しょうがを炒める。香りが出てきてからしいたけを加えよう。全体に火が通ってきたら、水と鶏がらスープの素、酒、しょうゆを加えて温まってからトマトを入れる。

酸辣湯風そうめん

トマトに火が通ってきたら酢を加えて、塩こしょうで味を整える。次にダマにならないよう一旦火を止めてから片栗粉を入れてとろみをつけよう。

酸辣湯風そうめん

再び火をつけて溶き卵を入れ、卵が表面に浮いてきたら底からそっとお玉ですくって混ぜて火を止めておく。そうめんは別に茹でてしっかり水気を切ってから盛り付け、スープをかけて完成だ。小ネギを散らすと彩り良く仕上がる。


関連記事:コウケンテツ氏の「トマトのふんわり卵炒め」 シンプルなのに奥深い味が後を引く…

■お店レベルの美味しさ…

酸辣湯風そうめん

トマトやお酢の酸味としょうがの風味でさっぱりした味。程よい塩気ととろみが食欲をそそる。そうめんを一旦冷やしてからスープをかけているので、熱すぎず食べやすいので夏でもするする食べられる。

見た目の色もきれいなので、おもてなし料理にもおすすめ。家にある調味料と食材でこんなに簡単に酸辣湯の味付けができるとは驚き。美味しすぎるので、ぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→まるみキッチン「鶏がらねぎ塩そうめん」 レンジで作る出汁の効いた味が美味しすぎた

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

酸味と辛味が食欲をそそる「酸辣湯風そうめん」 お手軽そうめんアレンジが最高だった