『映画 すみっコぐらし』の第3弾『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の主題歌が、Perfumeの書き下ろし楽曲「すみっコディスコ」に決定。Perfumeメンバーからのコメント映像、主題歌入り本予告、本ポスターが解禁された。

【写真】Perfumeの書き下ろし主題歌「すみっコディスコ」も! 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』本予告

 「すみっこにいると、なぜか落ち着く」。そんなちょっぴりネガティブだけど個性的なキャラクター、すみっコぐらし。劇場用映画第3弾となる本作の舞台は、森の中の不思議な工場。すみっコたちが森の奥で見つけた古びた工場で、新たな物語が繰り広げられる。

 森のはずれにある古くなった工場で、“くま工場長”にさそわれ、おもちゃ作りをはじめたすみっコたち。みんながとくいなことを活かして、上手にぬいぐるみを完成させる。くま工場長にほめられてやる気まんまんになったすみっコたちは、おそろいの制服やおいしいごはん、すみこみの部屋を用意してもらい、次から次へとおもちゃを作る日々に。そんな中、すみっコたちの町に出荷されていったおもちゃが、あちこちで動きはじめる。この工場には、なんだか“ふしぎ”なところがあって…。

 このたび、本作の主題歌がPerfumeの書き下ろし楽曲「すみっコディスコ」に決定。踊り出したくなるような中毒性のある独特なテクノポップサウンドと歌詞が、作品の舞台である工場のワクワクする世界観とマッチし、不思議なストーリーをさらに盛り上げる。

 今回、Perfumeメンバーから主題歌に抜てきされた喜びやお気に入りのキャラクターなどについて語るコメント映像が到着。

 “えびふらいのしっぽ”推しのかしゆかは「すみっコたちみんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらなと思ってます」、“とかげ”と“たぴおか”推しだというのっちは「すみっコ達がみーんな集まって、ディスコしてると思うと、可愛くてたまらないです!!」、すみっコぐらし好きで“たぴおか”と“ほこり”推しだというあ~ちゃんは「“すみっコディスコ”という新しい“ディスコ”誕生にワクワクしています♪ この曲に合わせて、すみっコたちもすみっこで踊ったり考えたりのんびりしたりしているのかな~?と想像しています♪」と、それぞれ喜びいっぱいに語っている。

 主題歌「すみっコディスコ」が流れる本予告は、第1弾からやさしく作品に寄り添ってきた井ノ原快彦と、本上まなみがナレーションを担当。ほめじょうずなくま工場長に誘われて、初めてのお仕事を楽しく順調にこなすすみっコたちのかわいらしい姿が描かれている。後半は一変して、何かに怯えたり隠れたりするみにっコたちの姿や、ロボットアームに追われるすみっコの姿が。おもちゃ作りのはずが、おもちゃの姿になったすみっコたち、そして意味深に工場内を見下ろすくま工場長に隠された秘密とは…?

 本ポスターは、舞台となるツギハギ工場の内部の全貌を初お披露目したもの。制服姿で楽しそうに働くすみっコたちを、くま工場長が見守る様子が描かれている。さらに、そんなポップなビジュアルとは相反するようなキャッチコピー「ここにいても、いいのかな?」が添えられ、しろくまが大事そうにぬいぐるみを抱える姿などもあり、可愛いだけではない、どこか秘密がありそうな気配を漂わせるビジュアルに仕上がっている。

 また、ムビチケ第2弾が本日9月15日より発売。劇場窓口/ムビチケ通販サイトでの前売特典は「ワッペンシール」、ムビチケのウェブサイト(デジタル映画観賞券)の前売特典はスマホ壁紙。

 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』は、11月3日より全国公開。

 Perfumeのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

あ~ちゃんPerfume(主題歌担当)

 今回すみっコなかまに仲間入りさせてもらいました、映画のおうたを担当させてもらう、Perfumeです。今までいくつもディスコをうたってきたけれど、“すみっコディスコ”という新しい“ディスコ”誕生にワクワクしています♪

 この曲に合わせて、すみっコたちもすみっこで踊ったり考えたりのんびりしたりしているのかな~?と想像しています♪いちおしはほこりです。よく笑ってて気分やさんだからです。出てきてくれるかな♪みんなといっしょにすみっコの世界に癒されたいです♪

かしゆかPerfume(主題歌担当)

 この度、主題歌を務めさせて頂くことになりとっても嬉しいです! 柔らかく可愛いけどそれぞれに少し心がキュッとなるような思いを持ったすみっコたちのみんな。ツギハギ工場ではどんな事が起こるのか。すみっコたちみんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらなと思ってます。

のっちPerfume(主題歌担当)

 映画第3弾おめでとうございます! この度主題歌の「すみっコディスコ」という曲を歌いました。すみっコ達がみーんな集まって、ディスコしてると思うと、可愛くてたまらないです!! わたしの推しすみっコの“とかげ”と“たぴおか”は、どんな姿を見せてくれるかな~♪

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』主題歌を担当したPerfume