堀江貴文

実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が14日深夜、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。国家資格試験に合格したことを報告し、タレントのつるの剛士から祝福を受けた。

【画像】堀江氏が「国家試験結果通知書」を公開


■「航空無線通信士」の資格試験

堀江氏はこの日、「予定通り合格しました!」とつづって1枚の画像をアップ。

「無線従事者国家試験結果通知書」「資格 航空無線通信士」などと記された文書の画像で、氏名欄には堀江氏の名前がある。そして、結果を示す部分に「合格」の文字が記されていた。

航空無線通信士は、無線従事者になるための国家資格の1つ。無線従事者の資格は総務省が管轄で、海上、陸上、航空などの分類がある。堀江氏は航空分野の無線通信士に挑戦していた。


関連記事:堀江貴文氏、国家資格取得に向け勉強も…「楽勝と思われる」 学習の姿勢に「マジで凄い」の声も

■つるの剛士も祝福

堀江氏のポストを見たユーザーからは、「おめでとうございます!」と祝福のコメントが殺到し、「素晴らしい!」「流石すぎる」「凄いですね」と称賛の声も集まった。

また、つるのもこの報告に反応して、「おめでとうございます!!」とリプライ。堀江氏は「ありがとうございます!」と返している。


関連記事:図書館返却ポストに指が挟まり切れ落ちた女性 「本を返しに行っただけなのに…」

■英語問題も「楽勝です」

以前から同試験の自己採点についてポストしていた堀江氏。

英語の問題もあったが、「英語はノー勉でも大丈夫でしたか?」との質問に反応して「時間がめちゃくちゃ余るので、ぶっちゃけじっくり問題文読めるんで楽勝です」とコメント。

2019年度まで大学入学のための学力テストとして実施されていたセンター試験と比較して「センター試験とかのほうが時間ギリなんで大変」と所感を述べていた。

関連記事:安藤なつ、介護福祉士の国家試験に合格 「これから少しずつ知識を…」

■堀江氏が「国家試験結果通知書」を公開

・合わせて読みたい→安藤なつ、介護福祉士の国家試験に合格 「これから少しずつ知識を…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

堀江貴文氏、国家資格試験に「予定通り合格しました!」 結果の写真公開