BS松竹東急(BS260ch)は10月8日(日)朝7時より、幼児~小学生低学年向けの3DCGアニメ「キャッチ!ティニピン」を全国無料初放送する。それに際し、本作で声優を務める田中ちえ美引坂理絵中島愛からのコメントも届いた。

【写真】「キャッチ!ティニピン」の主人公・ローミーの声を演じる田中ちえ美

■オープニング主題歌も出演声優3人が担当

2020年から海外で放送されている本作。主人公である魔法の国のプリンセスローミーが、地球へ逃げ出した心の妖精ティニピンに関わる色々な事件の解決を通じて、周囲の人々と交流を深め、成長していく物語となっている。

作中にはやんちゃでキュートなティニピンたちが多数登場。不思議なイタズラで街を騒がせるティニピンたちを、ローミーが探し出してキャッチしていく。「お姫様」「妖精」「魔法」「癒やし」などの要素が詰まったキッズアニメだ。

主人公・ローミーの声を演じるのは、「サクラクエスト」で織部凛々子役を、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」で天王寺璃奈役を務めた田中ちえ美。田中演じるローミーは、太陽の光のように明るくて笑顔がきれいな小学生。陽気でおてんばだが、実は魔法の世界“エモーション王国”のプリンセスというギャップを持ちあわせている。

さらに、ローミーを手伝う補佐役として5体の“ロイヤルティニピン”が登場。ロイヤルティニピンは、まだまだ魔法力が弱いローミーに魔法の力を与えてプリンセスに変身させる。そんなロイヤルティニピンを演じるのは、今注目の若手声優たち。

まずローミーの一番の相方、愛のティニピン“ハチュピン”を演じるのは、「HUGっと!プリキュア」で野乃はな(キュアエール)役も務めた引坂理絵。気配り屋で思いやりに溢れる愛嬌たっぷりなキャラクターを演じる。

また、誠実のティニピン“バロピン”役を小市眞琴、勇気のティニピン“アザピン”役をくわばらあきら、希望のティニピン“チャチャピン”役を真野あゆみ、喜びのティニピン“ララピン”役を曽谷理華がそれぞれ担当。

加えて、ローミーの親友“マヤ”役は、「マクロスF」でランカ・リー役、「ハピネスチャージプリキュア!」で愛乃めぐみ(キュアラブリー役)を務め、声優だけでなく歌手としても活躍する中島愛が演じる。さらに本作の主題歌を務めるのは、ローミー(CV.田中)、ハチュピン(CV.引坂)、マヤ(CV.中島)の3人。ポップでキュートなオープニングソング「キャッチ!ティニピン」は、思わず口ずさんでしまうような楽曲に仕上がっている。

■ローミー役を演じる田中ちえ美のコメント

ティニピンはキャラクターも、世界観も、画面に移るもの全てが可愛くて、魅力的で、見た瞬間自分もハートローズの仲間になりたいと思ってくれること間違いなしです!

面白くて笑ったり、感動してジーンとしたり…そんな素敵なお話と共に、毎回個性豊かなティニピンたちが登場するので、みなさんお楽しみに!ぜひご覧ください!

■ハチュピン役を演じる引坂理絵のコメント

不思議な力を持った可愛いティニピンたちがたくさん登場します!毎話イタズラが止まりません!いろんな経緯があるにしろ、ローミーもロイヤルティニピンたちもあたふた。どうしてこうなったんだ!?ということもあれば、泣けるし、笑える。可愛いだけじゃない!楽しさが凝縮された作品です。

きっと、ローミーや街のみんな、ティニピンと出会って、「大好き」をキャッチできるはず。お楽しみにしていてくださいね!

■マヤ役を演じる中島愛のコメント

キュートでちょっとお茶目なティニピンたちを中心に繰り広げられる出来事が毎回予想外で楽しいです!ティニピンのいたずらのおかげで、性格が180度変わってしまったり、どうしてなの~!という困った状況も、ローミーが愛をもって必ず助けてくれます。

家族で楽しめる、テンポよく観られる作品ですので、ぜひみなさまご覧ください!

「キャッチ!ティニピン」/(C)CATCHTEENIEPING