フルアムは14日、同クラブに所属しているポルトガル代表MFジョアン・パリーニャおよびイングランド人MFハリソン・リードと新契約を締結したことを発表した。

 クラブの発表によると、パリーニャとの新契約期間は2028年6月30日までで、契約には1年間の延長オプションも付随しているという。パリーニャは昨年の加入時に2027年6月30日までの契約を結んでいたが、条件が改善され、期間が1年間延長されたが新契約にサインした。一方、リードとは2027年夏までの期間となる新契約で合意しており、こちらも1年間の延長オプションが付随しているようだ。

 パリーニャは1995年7月9日生まれの現在28歳。サカヴェネンセのアカデミーで育ち、ポルトガルの名門スポルティングに加入すると、2度のレンタル移籍を経て、2017年1月に行われた2016-17シーズンのプリメイラ・リーガ第18節マリティモ戦にてトップチームデビューを飾った。その後は定位置を確保できない日々が続いたものの、ブラガへの2年間のレンタル移籍から戻ってきた2020-21シーズンより中盤の底で不動の地位を確立。2022年夏にフルアムへ完全移籍で加入した。イングランド初挑戦ながら即座に適応し、2022-23シーズンのプレミアリーグでは累積警告による出場停止期間を除くと出場可能な全35試合に出場して3ゴールを記録。FAカップでも5試合のピッチに立って1ゴールを挙げた。同シーズンはプレミアリーグで最も高いタックル成功率を記録し、クラブの年間最優秀選手賞にも輝いていた。

 そんなパリーニャに関しては今夏の移籍マーケットで各クラブとの接触が報じられていた。イギリスメディア『スカイスポーツ』によると、7月にはウェストハムから4500万ポンド(約82億円)を用意して獲得に乗り出したと報じられたが、このオファーはフルアムが拒否。一方、市場閉幕が近づいた8月後半にはバイエルンから6500万ポンド(約119億円)ほどでのオファーが届いたと報じられると、選手個人とは即座に合意に達し、フルアムも渡航の許可を出したことが報じられた。イギリスメディア『BBC』によると、パリーニャはバイエルンメディカルチェックを通過しただけでなく写真撮影なども完了していたとのことだが、市場の最終日までにフルアムが代役を確保できなかったたことにより、ドイツの“絶対王者”行きは土壇場で破談となっていた。なお、各メディアによってバイエルンは冬の移籍市場でパリーニャの獲得に乗り出すと報じられているが、『スカイスポーツ』によると、今回の新契約に契約解除条項は設定されていないという。仮に獲得を目指す場合、新たにフルアムが評価額を設定する形でクラブ間での再交渉が必要となる見込みだ。

 パリーニャはフルアムとの新契約締結に際し、クラブ公式HPを通してコメントを発表。「幸せな気分だよ。ここ数週間、僕にとっては歴史的と称することのできる多くの出来事があり、僕の将来についていろいろなことを聞いた。だが、今僕はフルアムでの仕事に集中している」と綴り、クラブとの新契約締結を喜んだ。

「僕は常にこのクラブに100%コミットメントしてきたと自負している。クラブやファンに対するリスペクトを欠かしたことはない。ここへ来た初日から、彼らは僕をたくさんサポートしてくれた。僕も家族も、ここにで過ごした最初の時間からそれを感じていたよ。自分のすべてを捧げるつもりだ。今までもそうしてきたつもりだが、ピッチの上ではもちろんのこと、チームメイトとドレッシングルームで過ごすピッチ外の時間でもね。フルアムのみんなを尊敬しているし、再スタートの準備はできている。 自分のベストを尽くし、良い結果を出したいんだ」

 一方、リードは1995年1月27日生まれの現在28歳。サウサンプトンアカデミー出身で、2013年8月に行われた2013-14シーズンのキャピタル・ワン・カップ(現:カラバオ・カップ/EFLリーグカップ)2回戦バーンズリー戦でトップチームデビューを飾った。しかし、その後定位置の座を掴むには至らず、ノリッジ、ブラックバーンへの“武者修行”を経て、2019年夏にフルアムへレンタル移籍加入。2019-20シーズンは主力の一角として活躍し、当時EFLチャンピオンシップイングランド2部リーグ)に身を置いていたフルアムの1部昇格に貢献すると、シーズン終了後に完全移籍へ移行した。現在はフルアムでの5年目を過ごしており、これまで公式戦通算150試合に出場して3ゴールを記録している。

 契約延長に際し、リードもフルアムのクラブ公式HPを通して心境を綴っている。

「この新契約を心から待ち望んでいたし、今はワクワクしている。決断まで時間はかからなかったし、サインできて嬉しいよ。ここへ来た最初の日から、僕の将来はここにあると明言してきた。クラブが僕の考えに賛同してくれるなら、共に何かを成し遂げようと思うのは自然な流れじゃないか。ありがたいことに、クラブと僕の野心が一致した。だから本当に幸せだし、ここでの将来が楽しみだよ」

【画像】パリーニャ&リードが新契約にサイン!

フルアムがパリーニャ(左)、リード(右)との新契約締結を発表 [写真]=Getty Images