マンチェスター・ユナイテッドOBの元ブルガリア代表FWディミタール・ベルバトフ氏がイングランド代表MFジェイドン・サンチョの問題に言及した。

3日に行われたプレミアリーグ第4節のアーセナル戦でメンバー外となったことをきっかけに、溝が深まっていったエリク・テン・ハグ監督とサンチョ。テン・ハグ監督が試合後に「トレーニングでの彼のパフォーマンスによって、我々は彼を(招集メンバーに)選ばなかった」と説明すると、サンチョはSNS上で「不公平だ」と反論していた。

その後、テン・ハグ監督が問題視していたのがサンチョの遅刻癖や練習中の態度であったことが明らかとなった中、ユナイテッドは14日に声明を発表。「チームの規律の問題が解決するまで、ファーストチームのグループから離れてパーソナルトレーニングプログラムに参加し続けることになる」とサンチョの処遇を明らかにしていた。

これを受け、2010-11シーズンにプレミアリーグ得点王に輝いた元ユナイテッドストライカー、ベルバトフ氏が持論を展開。後輩サンチョの振る舞いについて、イギリスブックメーカー『Betfair』で苦言を呈している。

サンチョがこれからユナイテッドで試合に出るのに苦労したとしても、私は驚かない」

「選手は時に、自分が本当に重要な存在だと思い込み、公の場で発言することで何かを変えることができる。でも実際には状況を悪化させるだけだ。今回の件について私は快く思っていないし、サンチョはエリク・テン・ハグに直接会いに行って、マンツーマンで彼と話すべきだった」

「今となっては事態はどちらに転ぶかわからない。監督が選手のことを気に入っていれば、たとえ途中でミスを犯したとしても、許し、引き留め、別のチャンスを与え続けることは容易だろう」

「もし監督に嫌われているとしたら状況は難しくなる。チームに戻るためにさらに努力する必要がある。サー・アレックス・ファーガソンが監督だった頃にジェイドン・サンチョがこのようなことをしていたら、彼は退団していただろう。チームより大きな存在などいないのだから」

一方、ベルバトフ氏はテン・ハグ監督の肝の据わり方を称賛。昨年11月、一連の批判を展開したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに毅然と対応したことを引き合いに出した。

「テン・ハグはロナウドの問題に直面した時、必要な場合は強く出られることを示した。この監督は自分の信念を貫き、自分が何を望んでいるのかを理解しており、大物のスターを犠牲にすることもできる。彼はこのような状況において自分の手を汚すことを恐れない。なぜなら彼は監督であり、責任者であり、その権限を持っているからだ」

「テン・ハグにはこういった決断を下した理由を語る権利がある。サンチョがうまくトレーニングできなかったのであれば、それが彼がチームから離れた理由だ。サンチョはSNSで公に発信するべきではなかったし、代わりに監督室に直接出向き、そこで全力を尽くし、次はもっとうまくやると言うべきだった」

サンチョはそれを大げさに言うのではなく、内に秘めておくべきだった。今、我々(世間)はサッカーについてではなく、このことについて話しているのだから」

久保所属のソシエダvsインテル、三笘所属のブライトンvsAEKアテネなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら