社会人には、仕事そのもの以前に覚えることがたくさんある。名刺交換の方法に電話の取り方、会議室での座り方……うっかりすると、しぐさひとつでチャンスを逃しかねない。

 この記事では、そんな大人のためのビジネスマナーを紹介する。さて、今回の問題は……?

問題:一般に会社に通勤するときにはリュックを使ってもいい。〇か×か。

選択肢:〇(使っていい) ×(使ってはいけない)

答え:〇(使っていい)

 リュックはもともと、登山や猟をする人が使ったカジュアルなバッグだ。そのため、かつてはフォーマルな装いに合わせるものではなかったが、近年ではビジネスシーンでの使用を想定したものが開発されたり、オフィスカジュアルの導入でリュックを背負っても違和感を持たれにくくなっているため、通勤時にリュックを使うことはおおむね問題ないとされる。

 ただし、営業先に行くときなど社外の人と同席する場合には、リュックの使用は控えた方がよい。リュックカジュアルファッションの代表格ともされるジーンズと似た位置づけにあるため、「あり!」と思う人と「遊びに来ているのか」と捉える人に分かれてしまう可能性がある。相手のスタンスをこちらで推し量らなくて済むという意味でも、このような場合にはベーシックな手提げタイプのビジネスバッグを使用するのが無難だといえよう。

[参考文献浅井真紀子監修『これ1冊でOK! 社会人のための基本のビジネスマナー』(ナツメ社 2019年2月)]


近藤仁美

近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。

日本テレビ系高校生クイズ』『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』など、各種媒体に問題を提供する。

クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。

【デキる大人のビジネスマナー】リュックで会社に行くのはマナー違反か否か?