BAREBONES(ベアボーンズ)」といえばレトロデザインのLEDランタンが定番だが、ブラックの鉄ギアも大充実。焚き火まわりのギアをブラックで統一できる。そしてこのたび登場したのが、折りたたみ式のウッドストーブだ。

広げるだけでOK、頑丈なウッドストーブ。

フラットブックフォールディングストーブ ¥11000

見るからに頑丈そうなウッドストーブだが、それはブラックの効果だけではない。実際に肉厚のステンレスが採用され、一体感のある形状も相まってダッチオーブンの使用に耐えうる。

真上から見ると一辺約35cmの正三角形、横から見ると高さ20cmの台形で、サイズ的にも使いごたえがある。重量は約2.5kgだ。

3つのプレートは繋がっており、収納時はぺったんこに。使うときはパタパタッと広げるだけなので、1分もあれば完成させられる。最後にゴトクを設置することで、より頑丈さが増す構造のようだ。

収納ケースが付属するが、こちらも600Dポリエステルでオーバースペック気味の耐久性がある。

折りたたみ式のウッドストーブといえば、軽量でコンパクト収納がウリだが、頑丈さはある程度犠牲になっていた。しかし本製品は、折りたたみストーブでありながらヘビー級焚き火台の頑丈さを備えた、クロスオーバーな焚き火ギアだ。

【SPEC】
使用時サイズ:約W35.6×D28×H20cm
収納時サイズ:約W35.6×D20×H2.5cm
重量:2540g

シンプルかつ小技の効いた火拭き棒も。

テレスコーピングブロアー ¥3520

ついでに、と言ってはなんだがベアボーンズからもう1つ焚き火ギアを紹介したい。こちらは最長86cmまで伸びる火吹き棒。シンプルで飽きのこないデザインが秀逸だ。

空気の出入り口は真鍮製。これがデザイン的なアクセントとして絶妙であるばかりでなく、使い込むほどに味が出るので経年変化が楽しめる。また逆止弁付きで、熱い空気を吸い込みにくい機能を備えているそうだ。

【SPEC】
商品サイズ:L28~86cm×Φ30mm
重量:95g

灼熱の夏が過ぎ、いよいよ焚き火のハイシーズンが始まる。焚き火好きとしては今のうちに炎系ギアの拡充をしておきたいところだ。今回紹介した2製品の購入は、全国の取扱店、各ECサイトで。


(問)エイアンドエフ tel:03-3209-7575 barebonesliving.jp/

The post 設置は1分、頑丈さはヘビー級。ベアボーンズが新たに放つ、折り畳み式ウッドストーブがアツい! first appeared on GO OUT.

GO OUT