フェルマーの料理

10月20日夜10時からスタートする高橋文哉志尊淳W主演の金曜ドラマ『フェルマーの料理』(TBS系)、第1話のキーパーソンとして及川光博が出演する。


■「料理 × 数学」の青春ストーリー

原作は『月刊少年マガジン』(講談社)で連載中の小林有吾氏による同名漫画。現在3巻まで刊行されており、作中に登場する料理がファンによって再現されるなど人気の作品だ。

同作は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。

海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で唯一の女性シェフ・赤松蘭菜(小芝風花)や世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、「料理×数学」で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。


関連記事:高橋文哉 × 志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』 宇梶剛士が岳の父親役に

■名門ヴェルス学園の理事長役

岳が通う高校・名門ヴェルス学園の理事長・西門景勝(さいもん・かげかつ)役に及川が決定。特待生の岳の才能を買っていたが、岳に“裏切られた”として退学処分を下すことに。岳の人生に大きな影響を及ぼす人物であり、第1話のキーパーソンだ。

信賞必罰がモットーの怪しげで怖い理事長を及川がどう魅せるのか期待が高まる。


関連記事:高橋文哉 × 志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』 伝説のシェフ役に仲村トオル

■ポスタービジュアルが完成

フェルマーの料理

このたび、高橋、志尊、小芝が登場する同作のポスタービジュアルが解禁された。

物語の軸である「数学」と「料理」の力で、まだ誰も辿りついたことのない未知なる世界へ挑戦するスケール感や世界観、数学と料理の掛け合わせのギャップ、主人公の衝動で突き進む青春群像劇であることを表現したビジュアルとなっている。

同ポスターを手掛けたのはドラマ、映画、CM、美容系など幅広いジャンルの広告デザインを担当しているアートディレクター・高垣美月氏(kokodear inc.)。撮影は広告、アーティスト写真、雑誌などを数多く手掛けているフォトグラファー・神藤剛氏が担当した。

関連記事:高橋文哉&志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』 10−FEETの新曲が主題歌に決定

■「イケオジとして尽力したい!」

第1話のキーパーソン、西門景勝を演じる及川の役柄とコメントを紹介。

岳が通う高校・私立ヴェルス学園の理事長。岳の数学の才能を見込み、特待生として奨学金や数学オリンピックなどの合宿費を援助するなど、相当な期待をかけていた。そのため、岳が数学オリンピックで散々な結果を残し、名門校の名を汚したことに激怒する。

信賞必罰を教育方針としており、教師陣にも恐れられている。美食家であり、飲食業界にも精通。また、教育事業以外にも多方面でビジネスを展開している。

及川:今作で私が演じますのは、ヴェルス学園の理事長であり実業家、さらに美食家の西門景勝というキャラクターです。なんだか嫌な感じの権力者であります


プライドが高く服従しない者には容赦のない人物。じつは良い人だった、という展開も…ないでしょう(笑)。出演にあたり、私もイケオジ(いけ好かない元王子の略)として尽力したい! という気持ちでいっぱいです。では初回オンエアでお会いしまSHOW☆


関連記事:神田愛花、MC務める『ぽかぽか』の苦手分野を告白 「けっこう緊張してる」

■「未知なる世界を切りひらいていく3人」

アートディレクター・高垣氏からもコメントが。

高垣氏:数学 × 料理の力で、未知なる世界を切りひらいていく3人の姿を表現しました。作業にのめり込む中で頭の中から溢れ出る数式、そして思考の宇宙に飛び込んでいくかのような様子から、主人公たちが壮大な挑戦をしていく物語を感じてもらえたらと思います!


■第1話あらすじ

名門ヴェルス学園に通う天才数学少年・北田岳(高橋)の夢は、数学者になること。しかし、数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにした岳は、自分が偉大な数学者にはなれないことを悟ってしまう。岳にとって初めての挫折。

虚ろになりながら学食のバイトで何気なく賄いを作っていた岳に、料理界のカリスマ朝倉海(志尊)が声を掛ける。

海は、自身が経営する二つ星レストラン「K」ヴェルス学園の理事長・西門景勝(及川)がパーティーを開くことになり、その打ち合わせに来ていたのだった。

岳が作る計算され尽くした賄いのナポリタンに衝撃を受けた海は、自身もナポリタンを振る舞い、岳もまたその完璧な味に驚愕する。その矢先、同級生の魚見亜由(白石聖)から「退学命令が出ている」と岳に連絡が入り…。

・合わせて読みたい→高橋文哉&志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』 10−FEETの新曲が主題歌に決定

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

高橋文哉 × 志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』 及川光博の出演が決定