10月20日(金)より、高橋文哉と志尊淳がW主演を務める金曜ドラマ「フェルマーの料理」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系※初回は夜10:00-11:09)がスタートする。このたび、第1話のキーパーソンとして及川光博の出演が発表された他、ポスタービジュアルが解禁となった。

【写真】“数字”が飛び交う…「フェルマーの料理」ポスタービジュアル

■“料理×数学”で前人未到の世界へ挑む青春ストーリー

同ドラマは、「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画が原作。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)が、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)と出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かう、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。

また、海が経営する二つ星を獲得した新進気鋭の超一流レストラン「K」で唯一の女性シェフ・赤松蘭菜を小芝風花が演じる他、板垣李光人、白石聖、細田善彦、宮澤エマ、宇梶剛士高橋光臣、仲村トオルらが出演する。

■岳の才能を買う学園の理事長役で及川光博の出演が決定

及川が演じるのは、岳が通う高校・名門ヴェルス学園の理事長・西門景勝(さいもん・かげかつ)。特待生の岳の才能を買っていたが、岳に“裏切られた”として退学処分を下すことに。岳の人生に大きな影響を及ぼす人物であり、第1話のキーパーソンだ。信賞必罰がモットーの怪しげで怖い理事長を及川がどう魅せるのか期待が高まる。

また、高橋、志尊、小芝が登場する本作のポスタービジュアルが解禁に。物語の軸である「数学」と「料理」の力で、まだ誰も辿りついたことのない未知なる世界へ挑戦するスケール感や世界観、数学と料理の掛け合わせのギャップ、主人公の衝動で突き進む青春群像劇であることを表現したビジュアルとなっている。

ポスターを手掛けたのはドラマ、映画、CM、美容系など幅広いジャンルの広告デザインを担当しているアートディレクター・高垣美月(kokodear inc.)。撮影は広告、アーティスト写真、雑誌などを数多く手掛けているフォトグラファー・神藤剛が担当した。

及川光博「私もイケオジとして尽力したい!という気持ちでいっぱい」

今作で私が演じますのは、ヴェルス学園の理事長であり実業家、さらに美食家の西門景勝というキャラクターです。なんだか嫌な感じの権力者であります

プライドが高く服従しない者には容赦のない人物。実は良い人だった、という展開も…ないでしょう(笑)。出演にあたり、私もイケオジ(いけ好かない元王子の略)として尽力したい!という気持ちでいっぱいです。

では初回オンエアでお会いしまSHOW☆

アートディレクター・高垣美月「挑戦をしていく物語を感じてもらえたら」

数学×料理の力で、未知なる世界を切りひらいていく3人の姿を表現しました。作業にのめり込む中で頭の中から溢れ出る数式、そして思考の宇宙に飛び込んでいくかのような様子から、主人公たちが壮大な挑戦をしていく物語を感じてもらえたらと思います!

■「フェルマーの料理」第1話あらすじ

名門ヴェルス学園に通う天才数学少年・北田岳(高橋文哉)の夢は、数学者になること。しかし、数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにした岳は、自分が偉大な数学者にはなれないことを悟ってしまう。岳にとって初めての挫折。

うつろになりながら学食のバイトで何気なくまかないを作っていた岳に、料理界のカリスマ朝倉海(志尊淳)が声を掛ける。海は、自身が経営する二つ星レストラン「K」ヴェルス学園の理事長・西門景勝(及川光博)がパーティーを開くことになり、その打ち合わせに来ていたのだった。

岳が作る計算され尽くした賄いのナポリタンに衝撃を受けた海は、自身もナポリタンを振る舞い、岳もまたその完璧な味に驚がくする。

その矢先、同級生の魚見亜由(白石聖)から「退学命令が出ている」と岳に連絡が入る。特待生の岳が数学オリンピックを辞退して名門校の名を汚したことに理事長が激怒したのだ。

しかし、東京大学への進学を期待している最愛の父・北田勲(宇梶剛士)のためにも退学になるわけにはいかない。こうして窮地に立たされた岳に対し、「言われたとおりにすれば、お前の状況を変えてやる」と海が驚きの提案を持ちかける。

金曜ドラマ「フェルマーの料理」に及川光博の出演が決定/ (C)TBS