明治安田生命J1リーグ第27節】
2023年9月16日(土)
18:00キックオフ
鹿島アントラーズ(6位/43pt) vs セレッソ大阪(4位/45pt)
[県立カシマサッカースタジアム]

◆残されたタイトルは1つ、勝ち続けるのみ【鹿島アントラーズ

中断前の湘南ベルマーレ戦は2-2のドローに。3連勝を目指した中で、惜しい勝ち点1に終わった。

そして中断期間中に行われたYBCルヴァンカップでは、リーグ戦上位の名古屋グランパスとの対戦に。アウェイゲームで引き分けたものの、ホームで敗れて敗退。天皇杯に続き、タイトルを逃した。

J1もギリギリのラインに立っており、今季も無冠に終わる可能性が高い状況。またしても、威厳を取り戻せない中、それでもチームは1つずつ勝っていくしかないことに変わりない。わずかな望みを繋いでいけるかどうかが、今のチームには必要だ。

そのルヴァンカップでは6年半ぶりに復帰した柴崎岳が初出場。残りの試合でどうやってチームに力を与えるのかは気になるところ。チームに欠けているゲームコントロールの部分と、攻撃陣を生かすフィニッシュまでのプレーは非常に期待されるところだ。

今節はJリーグの舞台に立つ可能性も高いだろう。柴崎がどういったプレーを見せるのか。脆さも見え始めているチームに変化をもたらせ、上位との連戦で勝ち点3を積み上げたい。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:早川友基
DF:広瀬陸斗、植田直通、関川郁万、安西幸輝
MF:樋口雄太、ディエゴ・ピトゥカ、佐野海舟、松村優太
FW:垣田裕暉、鈴木優磨
監督:岩政大樹
出場停止:仲間隼斗

◆目指せ4連勝、上位の背中は見えた【セレッソ大阪

中断前のホームでの川崎フロンターレ戦は3-0と快勝。リーグ戦3連勝で中断期間を迎えることとなった。

シーズン2度目の3連勝、後半戦では浦和レッズ名古屋グランパスと上位相手にしっかり勝利し、今節の鹿島、次節のヴィッセル神戸、そして第32節(11/12)の横浜F・マリノス戦と、上位との対決を多く残している。

トップ3も見えてきたなか、この調子を維持すれば逆転優勝もゼロではない。上位との直接対決での結果が重要となるが、それでもチームは一歩ずつ歩みを進めていくことになるだろう。

ここ最近は相手に押し込まれながらもしっかりと耐えて守り切り、その後に反撃に出ていた。コンパクトな守備で相手を封じ、押し込まれても最後まで体を張る。そこからどう攻撃の時間を作るのか、試合をコントロールし、読み切る力も求められる。鹿島との対決は、我慢比べになりそうだ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:ヤン・ハンビン
DF:毎熊晟矢、進藤亮佑、鳥海晃司、舩木翔
MF:ジョルディ・クルークス、喜田陽、香川真司、カピシャーバ
FW:レオ・セアラ、上門知樹
監督:小菊昭雄