今年も、東京夢の島マリーナで、食と遊び、釣りをテーマにした「エンジョイ魚まつり」を開催いたします。入場無料で、「食:魚を食べる」「遊:魚と遊ぶ」「釣:釣り」の3つのテーマで、家族揃って「海の魅力」を一日満喫できる体験型イベントです。今年はさらに「学ぶ」の分野も追加しました。

【イベント背景】

日本は、水産王国として豊富な水産資源を持ちながら、魚離れが進んでいます。魚を食べる機会が減っているだけでなく、釣りや金魚すくいなど海や魚と触れる機会が減少しています。このイベントは、SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」の推進を目的に2022年に第1回を開催。昨年は、気候変動やプラスチックゴミの増加など「海の環境変化」について学べる企画を実施、今年は「日本の魚食文化を守る」をテーマに、トークショーやワークショップの実施、シンポジウムの開催など、子ども達が遊びながら海や環境について学ぶことができるように様々なSDGs企画を行います。

【イベント実施内容(一例)】

■青木あすなろ建設株式会社presents「ゴールを目指して大冒険!スイブルくん体験会」

水陸両用ブルドーザーのラジコン型模型「スイブルくん」操作体験を行います。普段はなかなか体験出来ない大迫力ラジコン模型「スイブルくん」を上手に動かしてゴールを目指します。

※以前のイベント風景

スイブルくん (C)こもりまこと

【水陸両用ブルドーザーについて】

水陸両用ブルドーザーは、浅水域を作業領域とする水中掘削機械です。水密化による水中仕様とラジコン操作機能を組み合わせ開発実用化されました。過去に国内外含め36台が製造・販売され、青木あすなろ建設株式会社が保有する5台のみが現存しています。港湾・漁港の浚渫(しゅんせつ)工事をはじめ、河川の河道掘削、離岸堤、人工リーフなどの海岸工事に採用されています。特に、近年の災害に対する復旧工事にも幅広く活躍しています。施工実績では国内で1200件以上にのぼり、施工ノウハウの蓄積を重ねています。

水陸両用ブルドーザーに関する詳細は下記よりご覧いただけます。

https://www.aaconst.co.jp/suibull/

くら寿司株式会社presents「楽しく学べる!未利用魚ワークショップ」

くら寿司では2010年に始動した「天然魚プロジェクト」以降、魚を獲っていただいている漁師さんを支え、おいしい魚を多くのお客様に提供するために、漁業創生に繋がる様々な取り組みを進めています。

天然魚を無駄なく活用する「さかな100%プロジェクト」から開発された商品、魚のすり身を使用した “スリーミーコロッケ” を2日間数量限定で配布します。

また、ご家族で楽しく学べる、くら寿司SDGsワークショップも開催します。

※以前のワークショップ風景

――――――――――――――

■ステージトークショー

・お魚かたりべ 早武先生の「海ってこんなにすごい!海の巨大モンスター!」

東京湾に住む巨大生物や、世界中で生きている海の生き物を、クイズを交えて紹介します!

一般社団法人大日本水産会・魚食普及推進センター

早武忠利さん

profile/水産加工大手メーカー・マルハニチロから出向後、同会に転籍。「水産業界全体が元気になるためならなんでもやります!」とのことで、「お魚かたりべ」として保育園から小・中・高・大学などの出張授業のほか、テレビ番組に識者として出演も。

・環境系エンターテイナー WoWキツネザルさんの「環境クイズ大会!」

SDGs活動中の大学生がパネラーとして登場! 会場を巻き込んだクイズも実施予定です。

環境系エンターテイナー

WoWキツネザルさん

Profile/「エンターテインメントで地球を救う!」をテーマに、マダガスカルに生息する絶滅危惧種ワオキツネザルをモチーフにインパクトのあるビジュアルと軽快なトークで“学ぶきっかけ”を生み出す環境系エンターテイナー。司会者としても活動中。唯一無二のキャラクターと、司会やナレーション、イベントMCなどの経験を通じて培った巧みで軽快な話術で、SDGsや環境問題、生物多様性などのテーマを誰でも楽しみながら学べるエンターテインメントコンテンツとして届ける。

――――――――――――――

■「わくわく! 海と魚のクイズラリー!!」

会場に海やお魚に関するクイズを設置します。クイズに答えながら海に関しての知識を身に着けることができます。参加者にはプレゼントもあります。

クイズラリーイメージ

他にもキッチンカーや気軽に参加できるぬり絵コーナー釣り出展ブース、釣大会の「鱸魂2023」、専門的な分野では併催されるシンポジウムの実施など、イベントを通して、海や自然、魚に関しての興味を多くの方に持っていただければと思います。

■公式サイト:https://enjoy-sakana.com

※コンテンツは変更となる場合があります。詳しくはHPをご確認ください。

※当日は「マリンフェスティバル2023」も併設して実施されます。

――――――――――――――

◇◇◇◇ 同時開催! ◇◇◇◇

第1回「おさかなシンポジウム」を開催します。

「日本の魚食文化を守る」をテーマに東京海洋大学・東海正教授の講義や、グループディスカッションを実施し、海の抱える問題解決に向け、官民学連携して取り組みます。

詳細はこちら↓

https://osakana-sympo.cforce.jp/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

配信元企業:株式会社シーフォース

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ