オタ活グッズにたくさんのキャラクター商品。魅力的な商品展開でファンも多い100円ショップセリア。今まではX(旧Twitter)の公式アカウントがなかったのですが、突如「公式アカウント」が開設され、あっという間に2万フォロワーを突破!しかし……この「公式」を名乗るアカウントが、偽物ということがわかり「Seria本部」が強く否定することとなりました。そして、9月16日18時をもって偽アカウントが削除される事態に……。

Seria、偽Xアカウントが暴走……承認欲求が原因?

9月8日100円ショップSeria」の公式アカウントが開設されました。内容は下記のとおりだったのですが、普段からXを使っている人からすれば、なんとなく引っかかる内容だったりします。配信……うん、なんだろう。

100円ショップSeria(セリア)公式アカウントです!
新商品や再入荷情報をお届けいたします!!
10月頃より配信開始予定です。
フォローをしてお待ちください

#セリア #Seria #企業公式相互フォロー

現在までSeriaは公式アカウントがないのですが、so-netアース製薬などの大手までガッツリ騙されてしまう始末……。これに対し、seriaのホームページでは注意喚起がなされていました。

弊社公式アカウントをよそおった偽のX(旧twitter)アカウントが発見されています。不正アクセスなどの危険がありますので、偽アカウントに対して、コメントやフォローなどの反応はしないようお願い申し上げます。また、不審なダイレクトメッセージを受信された場合は、記載されたURLにはアクセスせず、偽アカウントをブロックするなど、ご注意ください。なお弊社ではSNS公式アカウントは運用しておりません。

引用:seria「SNSの偽公式アカウントにご注意ください」

本部との話し合いを続けるという偽アカウントは?

Seria本部からは「偽アカウント」と断罪されているわけですが、その正体は「どこかの店舗の店員が勝手に作ったアカウント」とのこと。目的はおそらく「他企業の中の人との馴れ合い」ということで間違いないでしょう。

これを見た方々は「ヤバさ」を口にしていましたし、コンプライアンス的にどうなの!?という意見が殺到。一部擁護の声もありましたが、こんなのを許したら模倣犯が続出するでしょうね……。

Seriaの商品を紹介したいというより、他社の公式Xの中の人とワイワイキャッキャしたいだけだったんだろうなぁ
・公式だとしてもノリがヤバそうだな。と思ってフォロー外したら、案の定本社は関与していない店員による成りすましでお察し
・中の人に憧れるのはわかるけど、コンプラガバカバ過ぎて認めちゃダメ
・他の公式たちの危機管理の低さにも驚愕
・会社と協議して自分が公式Twitterの中の人になれると思ってそうなのがさらにこわい
・本部とわちゃわちゃしてる間もお前ら勝手に勘違いしただけじゃん的な発言と、私バカだ〜って発言とか
・人並みの知能が有れば勝手に会社の公式アカウントなんか作ったりしない
・中の人に憧れるのはわかるけど、コンプラガバカバ過ぎて認めちゃダメ

下記が削除前の最後のポスト。少々早く17時半ごろには削除されていましたが、この文章からもネットリテラシーの欠如が読み取れます……本部が認めるわけにはいきませんよね、これですもの。

お久しぶりです。
総務部と協議をした結果、円満に解決をする為、このアカウントは削除致します。
またお騒がせし、大変申し訳ございませんでした。
アカウント削除日時 9/16(土) 18:00

今回の件はXの企業アカウント間での「馴れ合い」に憧れてしまった人の暴走から始まったこと。何者かもわからない偽アカウントを気軽にフォローしてしまう企業公式アカウントの中の人も、いろんな意味で考え直すきっかけになるかもしれませんね。

また、業アカウント同士の仲良しノリが嫌いという人が多いのも事実。筆者としては多少の交流は必要だと思いますが、なかなか手に入らない商品を「◯◯の中の人さんから送ってもらっちゃいましたー♪」とかいうポストは、誰も得しないんじゃないかと思って眺めています。

今回の件で思ったのですが、Seriaさんが直々に「商品だけを紹介する公式アカウント」を作ってみてもいいのではないでしょうか。ヤバい文章の偽アカウントでもこれだけの需要があったわけですから、本部がしっかりとした公式を作れば「宣伝」になると思うんですよ。

source100円ショップのSeria



画像が見られない場合はこちら
Seria「X公式アカウント」本部が完全否定、偽アカウント削除へ……他企業の中の人も騙される事態に