プレミアリーグ第5節、マンチェスター・ユナイテッドvsブライトンが16日にオールド・トラッフォードで行われ、アウェイのブライトンが1-3で勝利した。なお、ブライトンのMF三笘薫はフル出場した。

ユナテッドは前節、アーセナルとのビッグマッチに臨み1-3で敗戦。後半最終盤の連続失点によって、またも苦手アウェイで黒星を喫した。さらに、同試合後にはサンチョとテン・ハグ監督の衝突、DV疑惑のアントニーが捜査のため一時チーム離脱と、負傷者続出のディフェンスラインに続き思わぬ離脱者を出した。

週明けにチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ開幕戦でバイエルンとのビッグマッチを控える中、さらに厳しいやり繰りを強いられたテン・ハグのチームは、勝ち点3必至のホームゲームで先発3人を変更。ワン=ビサカとアントニー、マルシャルに代えて、加入後初出場のレギロン、今季初先発のマクトミネイ、ホイルンドが起用された。

対するブライトンは前節、ニューカッスルとの強豪対決に3-1で快勝。ウェストハム戦で喫した今季初黒星から見事なバウンスバックを示した。週明けにはクラブ史上初のヨーロッパリーグ(EL)初戦のAEKアテネ戦を控える中、手負いの赤い悪魔撃破を狙ったシーガルズは先発6人を変更。GKがスティールに代わったほか、負傷でベンチ外のマーチやコンディション面の問題でベンチスタートのファーガソンらに代わってララナ、ダフード、ウェルベックらが起用された。

ユナテッドはこの試合でホイルンド、ラッシュフォードを最前線、トップ下にブルーノ・フェルナンデスを配する[4-3-1-2]でスタート。立ち上がりからブライトンのビルドアップに強い圧力をかけるアグレッシブな入りを見せた。

開始5分にはボックス左で仕掛けたラッシュフォードにいきなり見せ場もニア下を狙ったシュートはGKスティールの好守に遭う。さらに、9分にもエリクセンを起点に仕掛けたロングカウンターからラッシュフォードの左クロスにホイルンドが飛び込む際どいシーンも創出する。

一方、相手の予想外の出方に面食らった部分もあったか、守勢の入りを強いられたブライトン。序盤は三笘とランプティの左サイドで散発的にチャンスを作ったが、リズムを掴み切れない。

それでも、20分には右サイドバックのフェルトマンが斜めに差し込んだパスをライン間で受けたウェルベックが右のアディングラに預けてボックス内に潜っていく。そして、アディングラのグラウンダーのクロスをニアのララナがスルーした背後に走り込んだウェルベックは、古巣のゴールへ左足のダイレクトシュートを流し込んだ。

良い入りを見せながらも相手のファーストチャンスを決められてビハインドを背負ったユナイテッド。失点直後には右サイドを破ったダロトの折り返しからラッシュフォードに決定機も、渾身のシュートはDFのブロックに遭う。

前半半ばから終盤にかけてはフィニッシュにこそ至らぬものの、相手陣内でのプレータイムを増やしたブライトンがうまく試合を落ち着かせていく。

これに対して、ユナイテッドは散発的にカウンターからチャンスを窺う。40分には左サイドで果敢に仕掛けたラッシュフォードがゴールライン際で折り返したボールを、ゴール前のホイルンドがワンタッチで押し込む。新エースストライカー候補の待望の初ゴールかに思われたが、VARの介入によって折り返しの時点でゴールラインを割っていたとの判定でデンマーク代表FWの初ゴールは取り消しに。さらに、前半終了間際にもラッシュフォードに決定機が訪れたが、得意の右足のミドルシュートは枠を捉え切れなかった。

決定機の数ではホームチームに軍配も、決定力を示したアウェイチームの1点リードで折り返した試合。後半も入りはユナイテッドがリスクを冒して前に出ていく。51分にはホイルンドのポストワークからラッシュフォードに良い形でボールが繋がるが、ボックス内に持ち込んで放った左足のシュートはサイドネットを叩く。

一方、後半立ち上がりの守勢を凌いだブライトンは前半同様にファーストチャンスをモノにした。53分、左サイドで対角フィードを受けた三笘がDF2枚を引き付けて内側でサポートに入ったランプティに短く繋ぐと、ランプティがボックス中央へ入れた短いパスに反応したグロスがキックフェイントでDFマルティネスを滑らせた後に正確な右足シュートをゴールネットに突き刺し、対ユナイテッド11戦7ゴールとした。

ユナテッドキラーグロスの一撃によって後半早い時間帯に動いた試合。徐々に攻撃が停滞し始めたテン・ハグのチームは、64分にカゼミロとホイルンドを下げてハンニバルとマルシャルを同時投入。対するブライトンは同じタイミングでララナとウェルベックを下げて、ジョアン・ペドロとプレミアデビューのアンス・ファティを同時投入した。

すると、両ベンチの交代策がすぐさま試合を動かす。まずは71分、左サイドのスペースに抜け出したランプティの折り返しをボックス中央に走り込んだジョアン・ペドロが右足ダイレクトで合わせると、これがゴール右隅の完璧なコースに決まる。

これで厳しくなったユナイテッドも直後の73分にはボックス手前で縦に運んだハンニバルが見事な右足のミドルシュートをゴール右隅に突き刺し、反撃の狼煙を上げる初ゴールとした。

再び2点差に戻った中、逃げ切りを図るブライトンはミルナー、ギルモア、ファーガソンと攻守両面で気の利いた仕事ができるプレーヤーを続けてピッチに送り出す。対するユナイテッドはレギロン、マルティネス、マクトミネイと守備的な選手をベンチに下げてワン=ビサカ、ガルナチョ、ペリストリを投入。ブルーノ・フェルナンデスをセンターバックに置く超攻撃的な布陣でゴールを目指す。

試合終盤にかけてはユナイテッドが押し込む形を作り出したが、最後のところで身体を張るブライトンの守備に苦戦。一方のブライトンは前がかった相手に対して4点目を決めるチャンスもあったが、ファティの決定機はGKオナナの好守に阻まれた。

そして、試合はこのまま1-3でタイムアップを迎え、敵地で勝ち切ったブライトンが対ユナイテッド4連勝を飾ると共にリーグ連勝でクラブ史上初のELの戦いへ弾みを付けた。一方のユナイテッドは今季初のホーム初黒星と連敗を喫することになった。

久保所属のソシエダvsインテル、三笘所属のブライトンvsAEKアテネなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら