株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「バイクのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年6月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性47人男性53人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-147/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

バイクのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「乗り心地」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「乗り心地」です。

2位以降は、「燃費」、「デザイン」と続き、「積載量」は8位という結果になりました。

  • 1位:乗り心地

・走行中のクッション性やブレーキのかけ具合は気になる。長時間乗っていても疲れにくいような座面の具合も気になる。(女性30代)

・腰痛があって、遠出など長距離であちこちあちこち移動するときにお尻や腰が痛くならないような乗り心地が理想だから。(女性40代)

・走行性能や燃費、デザインなどは写真やデータなどでの確認ができるので、口コミはそもそも見ないしかし、乗り心地は実際に乗ったことのある人にしか、わからないので口コミは乗り心地を一番参考にします。(男性30代)

1位は「乗り心地」でした。

長時間乗っても痛くならないか、クッション性やブレーキのかけ具合など色々と細かい部分の乗り心地を口コミで参考にしたい人が多いです。

  • 2位:燃費

・最近はガソリン価格がどんどん上がってきているので、極力は燃費の良いバイクが良いので口コミをよく確認しています。(男性30代)

・バイクは移動手段としての乗り物と個人的には捉えているため、ランニングコストを重視し、できる限り費用を抑えたいため。(男性30代)

・ガソリンの値段がだんだんと上がってきているので、個人的に一番気にして見るところがどれだけ燃費が良いかというポイントです。(女性30代)

2位は「燃費」という結果です。

ガソリン代が高く、ランニングコストが気になるという意見も多かったです。

  • 3位:デザイン

・バイクのスペックとかは詳しくないので完全に見た目のかっこよさが目につきやすいので、デザイン系を参考にします。(男性20代)

・どんなに便利な使いやすいバイクよりも、見た目やデザインが気に入ったバイクを大切に乗っていたいです。好きなバイクに乗るだけでテンションが上がります。(女性30代)

・私自身がバイクに乗っているのですが、バイクを購入する際、最大の決め手となったのがデザインったからです。カッコいいのが一番です。(男性20代)

  • 4位:安全性

・バイクを乗るなら走りやすさももちろん大切だとは思うのですがやはり事故を起こさない・巻き込まれないということを第一に考えているので安全性を一番重要視しているからです。(女性30代)

・安全第一です。いくらデザインや性能が良くても乗って危険だったら怖くて乗れないですし安心して楽しみたいからです。(女性20代)

・バイクは事故が多い乗り物なので、安全性を第一に考えたいし、危険な目にあってしまえば元も子もないから。(女性30代)

  • 5位:走行性能

・実際に走った時の性能が自分にとっては大切で、これについての情報が実際乗った方の意見としてあげてあるものがバイクの性能を知るのに最も参考になると思うからです。(女性50代~)

・自分はバイク歴30年のバイクばかです。バイクを磨いて楽しむ人がいますが、バイクは走ってナンボなので走行性能が大丈夫です。(男性50代~)

・デザインは写真や実物を見たらわかるし、それぞれの好みがあるので口コミでは実際の走行性能が気にしています。(男性30代)

  • 6位:機能性

・備え付けの機能などを見て判断する。家庭用コンセントなどで充電できるバイク・キックボードなどが最近注目されているから。(女性20代)

・バイクの機能スペックは一番気になります。故障のメンテナンスは自分では難しいので、機能を注視して調べます。(女性50代~)

・頻繁に発生する不具合の有無や過去のリコール実績等、購入後に気を付けなければならない箇所が多いかどうか実際乗っている人の体験を参考にする。(男性30代)

  • 7位:値段

・まずは値段が自分の予算内に収まっていることが最重要。それを満たした上で走行性やデザインなどを決めていきたいから。(女性30代)

・我が家は私は乗らず、主人が乗るのでやはり主婦目線から考えると値段が1番気になります。安くて良い物を手に入れてほしいですね。(女性20代)

・普段の出勤では車を利用しているので趣味で半年前にバイクを購入しました。趣味の範囲内での予算だったのでとりあえず乗れたらいいと思い値段重視で予算内で見た目と乗り心地で探しました。(男性30代)

  • 8位:積載量

ビッグスクーターに乗っているのですが、ヘルメットが二個入らない、意外と荷物も入らないだと実用性に乏しいと思うので、積載量とどのような入れ方をするかは参考にします。(男性40代)

・機能性や性能は排気量に応じて基準があるため、積載性のないバイク車体に対して純正のラックやフレーム拡張があるか、互換パーツでの安定感など(男性30代)

「積載量」は8位という結果でした。

ヘルメットや荷物がきちんと載せられるのか、カスタマイズできるだけの余裕があるのかなども気になる人が多いですね。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「乗り心地」と回答したのは全体の24.0%でした。

また回答した理由として、長時間乗っても乗り心地が悪くないかクッション性やブレーキ性はどうなのかといった意見が数多く見受けられました。

バイクに乗るなら、実際に乗った人の乗り心地の口コミを参考にしたい人が多いことが分かります

バイク選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ