じゃがりこ

人気のお菓子「じゃがりこ」。今回はネット上で話題を呼んでいたじゃがりこのアレンジを実際に試してみたところ、おつまみとして完璧すぎるメニューに仕上がっていたため紹介したい。


画像をもっと見る

■「けんた食堂」で紹介

今回紹介するのは、YouTubeチャンネル「けんた食堂」で紹介されていたもの。同チャンネルでは、しっかりと食材を下ごしらえするところから紹介していく丁寧な調理の様子が話題を呼んでおり、現在チャンネル登録者数25万人を超えている。

同チャンネルで紹介している料理は、丁寧すぎるあまりそんなに料理をしない人には真似しにくいものが多いのだが、その中でもすぐに再現できる「じゃがりこ」を使ったレシピを発見したので記者も実際に試してみることに。

じゃがりこ

用意する材料は、じゃがりこ1箱と山椒小さじ1杯のみ。コンビニで簡単に手に入るため、すぐに再現することが可能だ。


関連記事:じゃがりこの“キリン”、味ごとに意外な違いが… 「知らなかった」と驚きの声

■簡単すぎる作り方

じゃがりこ

作り方は至って簡単。まずじゃがりこの蓋を半分ほど開けて、

じゃがりこ

そこに山椒小さじ1杯を投入。その後、蓋を閉めてしっかりと振れば完成だ。同チャンネルでは18回振るのが、しっかりと混ざりつつじゃがりこが折れないちょうど良い回数と紹介されていた。


関連記事:この夏のヘビロテメニュー確定 くまの限界食堂「ヤンニョム茄子」が激ウマ

■気になる味は…

じゃがりこ

こちらが完成したじゃがりこアレンジだ。容器から出しただけで山椒の香りが漂っており、かなり美味しそう。酒のつまみにピッタリに仕上がっているように感じる。

じゃがりこ

いざ、ひと口食べてみるとめちゃくちゃウマい! じゃがりこサラダ味のあっさりとした塩っけにガツンと響く山椒が加わることで一気にパンチのある味に変化。

そのままでも十分おいしいのだが、記者はマヨネーズをつけて食べてみたところまろやかさも増してかなりウマかったため各々アレンジを加えてみるのもありかもしれない。


関連記事:ロバート馬場の「飲めるだし卵」が最高 アレンジ次第で汁物や丼にも

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→ロバート馬場の「飲めるだし卵」が最高 アレンジ次第で汁物や丼にも

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

じゃがりこに“ある調味料”をちょい足しするだけで一気に激ウマに 小さじ1杯入れて振ると…