猫が人の足や靴、靴下の臭いを嗅ぐ様子を収めた動画や画像がSNSに投稿されることがあります。SNS上では、「猫に足の臭いを嗅がれた」「猫はなぜ足の臭いが好きなのか」という内容の投稿が上がっており、猫が人の足を嗅ぐ行為に疑問を感じている人は多いようです。

 なぜ猫は人の足や靴の臭いを嗅ぐのでしょうか。考えられる要因について、ますだ動物クリニック(静岡県島田市)院長で獣医師の増田国充さんに聞きました。

足の臭いの原因物質を猫が好む可能性

Q.猫が人の足や靴、靴下の臭いを嗅ぐことがありますが、なぜなのでしょうか。考えられる理由について、教えてください。

増田さん「人間の場合、自分もしくは他人の足や靴、靴下の臭いを嗅ぐのは、不快だと感じるケースがほとんどだと思います。マナーとしてもNGとされています。もちろん、猫は人間のマナーが分からないため、人の足や靴などの臭いに興味や関心を持つことがあると思います。

では、なぜ猫が人の足や靴などの臭いを嗅ぐのかというと、臭いを嗅ぎ分けているのかもしません。猫は用心深い性格のため、嗅いだことのある臭いであるかどうかを確認し、『安心感を得たい』ということが挙げられます。

また、人間の足の裏から生じる臭いには、猫という動物にとって魅力のある物質が含まれている可能性を指摘する学説もあります。例えば、猫はマタタビを見つけると、体をすりすりとこすりつけるなど、普段と異なる行動を示すことがありますが、これは、猫に多幸感を与える物質の一つである『ネペタラクトール』がマタタビに含まれているためです。

一方、このネペタラクトールと、人の足の臭いの原因物質の一つである『イソ吉草酸』は、化学構造的に似ているといわれており、このことが、猫が人の足や靴などの臭いを嗅ぐ要因であると指摘されています。

ただし、すべての猫がマタタビに反応するわけではないため、必ずしも猫が人間の足の臭いを好むと断言できるわけではないと思います。また、猫と同居している人の中には、猫に足の臭いを好まれるケースもあれば、好まれないケースもあります。そのため、猫が本当に人の足の臭いが好きなのかどうかは、猫に聞いてみないと分からないと思います」

Q.猫が人の足や靴、靴下の臭いを嗅ぐことが多い場合、やめさせた方がよいのでしょうか。それとも、放置しても問題ないのでしょうか。

増田さん「『猫が人の足の臭いを嗅いでいるうちに興奮して、とっさにかみつく行動に出た』という話を耳にしたことがあります。猫が人の足などの臭いを嗅ぐのは、本能的な行動が関係している部分があるため、しつけをしても改善が期待できない可能性があります。

ただ、猫が靴下とじゃれた際に糸がほつれた場合、誤ってその糸を飲み込んでしまうと、猫の腸の運動に悪い影響を与える恐れがあります。可能であれば、靴下は猫の行動範囲に置かないようにしましょう。

また、猫と同居する人が日頃から足を清潔に保つのも、猫が足の臭いを嗅いでかみつかないための予防策になり得ると考えます。くれぐれもけがのないようにお過ごしください」

Q.猫が人の足や靴の臭いを嗅いだ後、しばらく動かなくなることがあるようですが、なぜなのでしょうか。考えられる理由について、教えてください。

増田さん「先述のように、マタタビには、ネペタラクトールという猫にとってフェロモンのような物質が含まれており、そのフェロモンを感じ取る『鋤鼻器(じょびき)』または『ヤコブソン器官』と呼ばれる器官が上顎の犬歯の裏側付近にあります。

猫がフェロモンを感じ取る際は、少しとぼけたような表情になり、動きが固まるような状態になりますが、これを『フレーメン反応』と呼びます。猫にこうした行動が見られるときは、相手を嗅ぎ分けたり、自分の身の安全を確認したりしていると考えられています。

私たち人間は鋤鼻器が発達していませんが、例えば、馬が上唇をめくっている表情を収めた動画や画像がネット上で公開されていることがあります。これも、馬にとってのフレーメン反応の一つです。フレーメン反応は動物特有の行為なので、人間にとっては不思議に感じるかもしれませんね」

オトナンサー編集部

猫が人の足や靴の臭いを嗅ぐ理由は?