雪印メグミルクから発売中のロングセラー商品「6Pチーズ」が、公式Xアカウントにて商品を使ったアレンジレシピを公開しました。その名も「おにぎりみたいな、はんぺん『6Pチーズ』」。

 なんでもたったの3分で作れてしまうという超お手軽料理なのだとか。見た感じでは、子どものおやつや運動会のお弁当おかずとしても良さそう。ということで、今回作ってみることにしました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 今回のレシピに必要な材料は以下の通り。

【材料】1人分
6Pチーズ……2つ
はんぺん……1つ
味付け海苔……2枚

 なんと材料はたったの3つだけ。どれも最寄りのスーパーで購入できました。こうした手軽さもこのレシピの魅力のひとつでしょう。

■ 調理時間はたったの3分!の時短レシピ

 材料を揃えたら、早速調理開始。まずははんぺんを対角線で半分にカットし、中に切れ込みを入れます。なるべく深く包丁を入れるようにしましょう。

 そこへ、6Pチーズを丸ごとインし、外側から切れ込みをふさぐように海苔を巻いたら下ごしらえは完了です。とっても簡単ですね。

 次に、フライパンに少量の油を引き、はんぺんを焼いていきます。火が強いとあっという間に焦げてしまうので、弱火にしつつ、フライ返し等でフライパンに押し付けるようにすれば、見た目もきれいに仕上がりますよ。

 これを繰り返し、両面焼いたら完成。調理時間3分ほどであっという間に出来上がりました。

■ 見た目もかわいらしいチーズはんぺん

 お皿に盛り付けると、その見た目はまるで大きなおにぎり。かわいらしい見た目も食欲をそそります。

 早速口に運び、ひと口かじってみると……うん、うまい!はんぺんのモチッとした食感に加え、海苔の塩気とクリーミーなチーズの風味が絶妙にマッチし、調味料は使用していないにもかかわらず、濃厚な味わいが楽しめます。例えるなら、チーズ磯辺焼きのような……。

 子どもも一緒に食べましたが、「おいしい!」ととても気に入ってくれました。そしてなにより腹持ちが良く、1人分で十分な満足感が得られました。もう一品のおかずとしてはもちろんのこと、お酒のおつまみとしても良さそうです。

<参考・引用>
6Pチーズ【公式】Xアカウント(@6Pofficial

(山口弘剛)

材料3つ!調理時間3分! 6Pチーズが紹介した「チーズはんぺん」作ってみた