俳優はドラマや映画、舞台などでさまざまなタイプの役を演じる事になりますが、中には「こういう役を演じたら抜群にうまい!」と感じる人もいるものですよね。
そこで今回は、コミカルな役が最高だと思う俳優は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 大泉洋
2位 阿部サダヲ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「大泉洋」!


大学在学中から演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーとして舞台で活動し、1996年に放送を開始したバラエティー番組『水曜どうでしょう』(HTB)で全国的な人気となった「大泉洋」。2005年に連続ドラマデビューを果たすと、以降も数々の話題作に出演。コメディー作品への出演も多く、その笑いのセンスが高く評価されています。2023年9月現在は、吉永小百合の息子役で出演している映画『こんにちは母さん』が公開中です。

2位は「阿部サダヲ」!


1992年松尾スズキが主催する劇団「大人計画」で舞台デビューした「阿部サダヲ」。その後は同劇団の看板俳優として活動しながらドラマや映画にも進出し、映画初主演作となったコメディー『舞妓Haaaan!!!』では「第31回 日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞を受賞しています。以降もドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)などで主演を務め、2024年3月には主演ドラマ『広重ぶるう』(NHK BSプレミアム)が放送予定です。

1位は「ムロツヨシ」!


1999年から舞台を中心に活動し、2005年公開の映画『サマータイムマシン・ブルース』に出演したのをきっかけに映像作品へと活動の場を広げた「ムロツヨシ」。2011年放送のドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』(テレビ東京系)で演じた怪しい魔法使いメレブ役でブレークを果たすと、以降も数々のコメディー作品に出演して人気となりました。2024年2月には、主演を務めるコメディー映画『身代わり忠臣蔵』が公開予定です。

長い下積み時代を経て、現在では日本を代表するコメディー俳優の一人となったムロツヨシが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~66位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがコミカルな役が最高だと思う俳優は、何位にランク・インしていましたか?

写真:タレントデータバンク
阿部 サダヲ|1970/4/23生まれ|男性|A型|千葉県出身)

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2023年9月11日~2023年9月12日
コミカルな役が最高だと思う俳優ランキング!大泉洋、ムロツヨシ、阿部サダヲ、1位に輝いたのは?