コーヒーが好きな人ならたまらないコーヒーゼリー。「コーヒーはあまり飲まないけどコーヒーゼリーは好き」という人も多いかもしれません。

最近はクラッシュタイプも人気で、ドリンクと混ぜて飲んだりと、楽しみ方も豊富です。これを簡単に自宅で作れる方法を紹介します。

たった2つの材料で贅沢なクラッシュゼリーに

ふるふるの食感がたまらないクラッシュタイプのコーヒーゼリー。「食べたい!」と思っても、近所で売っていないとがっかりです。それなら自分で作ってみてはいかがでしょうか。

生活をラクにするライフハックを発信しているえみ(home_kagaya_o1)さんが、Instagramでとっても簡単な方法を紹介してくれています。使う材料はたったの2つ、面倒な手間もかかりません。しかも調理器具が電子レンジと冷蔵庫というお手軽さです。

1.材料を用意する

使う材料は粉ゼラチン10gとペットボトルのコーヒーだけです。コーヒーは大きいボトルではなく、手軽に持ち運べるサイズ(500㎖)を選んでください。えみさんが選んでいたのはサントリーの「クラフトボス ブラック 500㎖」(税込194円)でした。

2.コーヒーを計量する

計量カップ(できれば耐熱タイプ)でコーヒーを100㎖量り、そこに粉ゼラチン10gを入れます。入れたあとはよくかき混ぜてください。

3.電子レンジで加熱

電子レンジで20秒ほど加熱します。計量カップが耐熱ならそのままレンジにかけても大丈夫ですが、非耐熱の場合は耐熱容器に移してください。加熱が終わったら再びよくかき混ぜます。

4.ペットボトルに戻して振る

よくかき混ぜたゼラチン入りコーヒーをペットボトルに戻します。それからフタをしてよく振ってください。溶けたゼラチンがペットボトル全体に行き渡るよう、念入りに振りましょう。

5.冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫で4~6時間ほど冷やします。えみさんは半日冷やしたそうです。これで手順は完了です。

6.できあがり

よく冷えたペットボトルをお皿に向かってグイッと押せば、ふるふるのクラッシュゼリーがたっぷりでてきます! あとは好きなだけいただきましょう。

トッピングで好きなアレンジもできる

できあがったクラッシュゼリーをそのままいただいてもおいしいのですが、ポーションや生クリーム、牛乳などのトッピングをすればさらに贅沢に。アイスをのせるのもおすすめです。お好みで楽しんでくださいね。

コーヒーだけではなく、オレンジジュースやグレープジュースなどの飲み物を使っても同じようなクラッシュゼリーができます。こちらは子供も喜ぶのではないでしょうか。

簡単に作れるのに贅沢感が味わえて、トッピング次第では贅沢なスイーツにも早変わりするクラッシュゼリー、ぜひ試してみてください。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

出典
home_kagaya_o1
※写真はイメージ