レイ・フロンティア株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:田村建士 以下、レイ・フロンティア)は、2023年7月1日から8月31日にかけての「4年ぶり制限なし夏2023」において、西日本17県(鳥取県沖縄県エリア)の住民と旅行者が行く観光地の違いを比較。人流を分析した結果を公開しました。県内・県外と調査対象を分け、全ての滞在地点、県外居住者、県内居住者のヒートマップを分けて表示しています。独自の統計分析とデータ解析の手法は地元の方がよく行く場所と旅行者が行く場所の特徴の差異を見ることができますので、イベントの計画や企業誘致の手段として革新をもたらします。さらに細かく分析した結果はこちら。(https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2023/09/19/081009)

  • 調査データについて

データ概要

当社アプリ「SilentLog」から収集した滞在地点データで、匿名化処理を施したデータです。

対象期間

2023年7月1日0時0分から8月31日23時59分

対象エリア

下記、西日本17県です。

  1. 鳥取県

  2. 島根県

  3. 岡山県

  4. 広島県

  5. 山口県

  6. 徳島県

  7. 香川県

  8. 愛媛県

  9. 高知県

  10. 福岡県

  11. 佐賀県

  12. 長崎県

  13. 熊本県

  14. 大分県

  15. 宮崎県

  16. 鹿児島県

  17. 沖縄県

調査対象者

対象期間、対象エリア内に滞在の行動履歴がある方

  • データ分析について

次のとおり対象データを分析しました。

 1. ユーザの自宅と職場の場所を推定

 2. 都道府県ごとに、滞在人数 x 滞在時間で、下記3種類のヒートマップを作成

   ・その都道府県内全ての滞在地

   ・その都道府県外居住者の滞在地点

   ・その都道府県内居住者の滞在地点

 3. ヒートマップのベスト10のランキング分析

   

※「都道府県内全ての滞在地」、「ヒートマップのベスト4位~10位」はこちらからご覧ください。(https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2023/09/19/081009

  • 自宅職場推定について

当社では毎日、SilentLogアプリユーザーごとに、過去一定期間内の滞在データを時間帯ごとに集計し、自宅と職場の場所を推定しています。その推定データを利用することで、都道府県ごとに県内在住者と県外在住者を分類します。また、ユーザーの「おでかけ」や「旅行」に焦点を当てるため、ユーザー滞在地の条件に、

 ・自宅から10km以上離れた地点、かつ、職場から1km以上離れた地点

という条件を設定しています。

ベースとなる地図は、Open Street Map ( http://www.openstreetmap.org/about/ ) を使用しました。

ヒートマップの色はその地点の滞在人数の多さを表していて、肌色が一番少なく、赤色へ色が濃くなるにつれて多くなることを表しています。

なお、ヒートマップから個人を特定できないように、滞在者が少ない地点は、ヒートマップから除外しています。従って、地図上にヒートマップの色が描画されていない地点は、滞在者が全く存在しない、または、滞在者が少ないために無視された地点に該当します。

  • 結果について

都道府県ごとにヒートマップを描画し、さらに各ヒートマップにて人流が多い地点上位10箇所を列挙すると、地元の方がよく行く場所と、旅行者がよく行く場所の特徴の差異が見られます。

今後の旅行計画の参考にしながら見ていただくと、より一層楽しめるかと思います。

それでは早速、結果を見ていきましょう。

※「都道府県内全ての滞在地」、「ヒートマップのベスト4位~10位」はこちらからご覧ください。(https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2023/09/19/081009

鳥取県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、鳥取市郊外エリアや米子市倉吉市、三朝町にヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、鳥取市中心部エリアや米子市、若桜町にヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、鳥取市米子市の中心部、三朝町や倉吉市が上位にランクインしていますが、県内住民では、鳥取市の郊外や若桜町が上位にランクインしていて、差が見られます。

島根県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、松江市出雲市隠岐の島町、浜田市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、出雲市太田市雲南市、美郷町にヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、松江市出雲市隠岐の島町の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、雲南市益田市松江市郊外が上位にランクインしていて、差が見られます。

岡山県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、岡山市倉敷市津山市、浅口市にヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、岡山市倉敷市に加え、瀬戸内市玉野市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、岡山市倉敷市、浅口市の観光地、津山市が上位にランクインしていますが、県内住民では、岡山市倉敷市に加え、美咲町が上位にランクインしていて、差が見られます。

広島県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、広島市廿日市市大竹市尾道市福山市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、広島市から廿日市市にかけての郊外エリア、呉市にヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、広島市東広島市、呉市の観光地、都市部のターミナル駅が上位にランクインしていますが、県内住民では、広島市郊外や三次市廿日市市の温泉地が上位にランクインしていて、差が見られます。

山口県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、山口市下関市防府市周南市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、山口市に加え、山陽小野田市から宇部市にかけてのエリアにヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、山口市下関市の観光地、防府市が上位にランクインしていますが、県内住民では、宇部市周南市下関市の郊外が上位にランクインしていて、差が見られます。

徳島県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、徳島市中心部や鳴門市北部、神山町、美波町にヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、徳島市南部や鳴門市中心部、勝浦町にヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、徳島市中心部や藍住町鳴門市の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、徳島市鳴門市の郊外、阿南市三好市、勝浦町が上位にランクインしていて、差が見られます。

香川県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、高松市丸亀市善通寺市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、さぬき市小豆島町観音寺市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、高松市琴平町丸亀市の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、高松市観音寺市の郊外や多度津町、小豆島町が上位にランクインしていて、差が見られます。

愛媛県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、松山市八幡浜市宇和島市今治市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、久万高原町や東温市新居浜市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、松山市八幡浜市宇和島市の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、西予市新居浜市東温市、久万高原町が上位にランクインしていて、差が見られます。

高知県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、高知市南国市香南市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、安芸市仁淀川町、須崎市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、高知市周辺の観光地や芸西村が上位にランクインしていますが、県内住民では、安芸市仁淀川町、香美市が上位にランクインしていて、差が見られます。

福岡県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、福岡市を中心とするエリアや北九州市久留米市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、福岡市を中心とするエリアや北九州市に加え、行橋市や田川市飯塚市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、福岡市北九州市の都市部が上位にランクインしていますが、県内住民では、飯塚市小郡市田川市が上位にランクインしていて、差が見られます。

佐賀県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、佐賀市唐津市伊万里市武雄市、吉野ヶ里町にヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、佐賀市に加え、有田町や多久市にヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、唐津市嬉野市、吉野ヶ里町、武雄市の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、有田市や伊万里市江北町、東大久町が上位にランクインしていて、差が見られます。

長崎県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、長崎市大村市佐世保市壱岐市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、長崎市大村市に加え、諫早市、島原市、東彼杵町にヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、長崎市佐世保市壱岐市の観光地、時津町、松浦市大村市が上位にランクインしていますが、県内住民では、対馬市や東彼杵町、島原市、諫早市、雲仙市が上位にランクインしていて、差が見られます。

熊本県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、熊本市中心部や荒尾市人吉市天草市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、熊本市北部エリアや大津町、菊池市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、熊本市や長洲町、天草市荒尾市の観光地が上位にランクインしていますが、県内住民では、大津町や八代市菊池市美里町、御船町が上位にランクインしていて、差が見られます。

大分県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、大分市別府市を中心とする広いエリア、日田市佐伯市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、大分市別府市の狭いエリア、杵築市や臼杵市にヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、湯布院や別府市の温泉地、大分市が上位にランクインしていますが、県内住民では、杵築市や臼杵市、日田市が上位にランクインしていて、差が見られます。

宮崎県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、宮崎市都城市日向市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、宮崎市に加え、延岡市串間市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、宮崎市日向市都城市が上位にランクインしていますが、県内住民では、国富町や串間市、小林市、延岡市が上位にランクインしていて、差が見られます。

鹿児島県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、鹿児島市霧島市屋久島町、奄美市、和泊町、与論町にヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、鹿児島市に加え、鹿屋市姶良市日置市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、鹿児島市や和泊町、霧島市、奄美市、龍郷町が上位にランクインしていますが、県内住民では、さつま町や姶良市、肝付町、日置市が上位にランクインしていて、差が見られます。

沖縄県の結果

県内外居住者のヒートマップ

県外居住者では、那覇市石垣市北谷町ヒートマップの濃いエリアが存在しています。県内住民では、那覇市に加え、沖縄市豊見城市名護市浦添市ヒートマップの濃いエリアが存在しています。

ヒートマップのランキング

県外居住者では、那覇市の観光地や石垣市宮古島市が上位にランクインしていますが、県内住民では、沖縄市豊見城市名護市浦添市が上位にランクインしていて、差が見られます。

  • 結果のまとめ

いかがだったでしょうか?

鳥取県から沖縄県までの西日本17県について、4年ぶり制限なしの夏の人流について分析しました。都道府県内外の居住者を分けてヒートマップで分析することにより、人流の差を確認できました。地元の方がよく行く場所と旅行者が行く場所の特徴の差異を見ることができましたので、今後の旅行計画の参考にもしていただければと思います。

※ データはあくまで当社サービスで収集したもので、実際とは異なる場合がございます。

前々回のブログ「北海道から神奈川県までの東日本14都道県の分析」(https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2023/09/05/091239)と前回のブログ「新潟県から和歌山県までの中日本16府県の分析」(https://tech-blog.rei-frontier.jp/entry/2023/09/11/081002

)についても、合わせてご参照いただければ幸いです。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

■レイ・フロンティア株式会社

「現実と仮想をつなぐ世界一のサービスを創る」をミッションとして、2008年に事業を開始し、現在は人工知能による位置情報分析プラットフォーム事業、行動分析支援、アプリ開発、新規サービス開発、実証実験支援の提供(OEM提供も含む)も手掛けております。

所在地:東京都台東区台東2-26-8 KSビル 3階 

代表者:代表取締役 田村建士

設立:2008年

事業内容:

人工知能による位置情報分析プラットフォーム「SilentLog Analytics」の開発・運営

1. スマートフォンアプリ向け 移動分析特化型のSDKの提供(データ分析、情報配信)

2. 移動データの分析ツールの提供(ペルソナ分析、移動情報の可視化)

3. クライアント向けスマートフォンアプリケーション企画・開発・運用

4. 自社アプリケーションの開発運営(SilentLog)

5. スマートフォンアプリおよびシステム導入に関わるコンサルティング事業

URL:https://www.rei-frontier.jp

【本件に関するお問い合わせ】

レイ・フロンティア株式会社

https://www.rei-frontier.jp/contact/

Email:info@rei-frontier.jp

配信元企業:レイ・フロンティア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ