心電図解析サービス「kokoromil(R)」を提供する株式会社ココロミル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林大貴)は、シリーズAラウンドにて株式会社シーエイチシー、株式会社マクニカ、株式会社ナハト、株式会社メディネット、エンジェル投資家等、計8社に対する第三者割当増資により、総額約2.7億円の資金調達を実施しました。今回の調達により累計資金調達額は約3.4億円となります。

当社が提供する「kokoromil(R)」は、 高精度なウェアラブル心電計(以下心電計と言います)を使い、不整脈や睡眠時無呼吸症候群 (SAS)、睡眠の質、そしてストレスを可視化するサービスです。

当社はこれまで健康診断等では発見できなかった心疾患患者を、被験者の40%以上で発見して参りました。

商品名:kokoromil

サービス特徴:

胸部に手の平サイズの心電計を装着し、心電図データを8時間にわたって取得します。機器が取得した心電図データは、専門医が解析してレポートを作成。医療機関を受診することなく、手軽に医療と同水準の検査を受けることができます。


この検査では、10秒~15秒ほどの健康診断や人間ドックでは見つからない、隠れた心疾患を発見することができるほか、睡眠の質やストレスを可視化し、同時に睡眠時無呼吸症候群を検知することが可能です。

それにより潜在的な健康リスクの早期対処・改善による、生活の質の向上が期待できます。

  • 資金調達の背景と目的

2021年よりサービスを開始したココロミルは、たくさんの企業様や自治体で利用されてきました。その中で届くサービス利用者様からの声。その中には、このサービスがあったおかげで本当に助かりましたと、提供者からすると本当にうれしい声がありました。

今回調達した資金は、サービスをより多くの人にお届けするためのマーケティング費用、新型ウェアラブル端末の開発や機器の医療機器承認にかかる費用に活用してまいります。

  • 投資家のコメント

株式会社シーエイチシー 代表取締役社長 河北真文氏

人口減少社会におけるヘルスケアサービスの在り方について考え続け、新しいことへの挑戦と努力を惜しまず、共に取り組み続ける事を期待しています。


株式会社マクニカ 新事業本部メディカル事業推進室長 林靖彦氏

予期せぬ心疾患イベントの回避、潜在的健康リスクの見える化に医療、非医療の両軸で取り組んでいるココロミルさんの事業ビジョンは、プライマリケア・ブレインヘルスの領域でマクニカが取り組んでいるヘルスケア、医療、介護事業ビジョンと一致しており、今回出資をさせて頂く運びとなりました。

今後は両社の持つケイパビリティを活かしシナジーを最大化させていきます。将来的には国内のみならず海外も視野に入れ、より多くの方をサポートしていきたいと考えています。


株式会社ナハト 代表取締役 安達友基氏

ココロミルは、医療分野という社会に必要不可欠かつ大きな業界に対して、若い力が集結し情熱を持って挑戦している企業です。

私たちナハトも、若い力を軸にマーケティングを通じて社会や業界を動かすことを目標にしており、ココロミルの志とビジョンに共感し、この度出資させていただきました

今後は、協力し合いながら、医療分野に革新をもたらすココロミルをサポートし、時にはお互いのアセットを活かして事業シナジーを起こしていけたらと考えております。


株式会社メディネット 経営企画部長 吉永忠通氏

ココロミルは、客観的な測定指標となる心電図を用いて、一度にストレス、睡眠、不整脈のリスクを測定できるユニークなサービスを提供している会社であり、ココロミルの経営陣が「病気で後悔しない社会へ」というミッションに真摯に向き合っている点に共感し、当社事業とのコラボレーションを期待して、今回出資させていただきましたココロミルのミッションの実現を最大限支援できるよう、今後、両社間での事業等の創出に全力で取り組んで参ります。

  • 株式会社ココロミル 代表取締役社長 林大貴コメント

まずは、今回の資金調達が実施できたことに、関係者の皆様へ深く感謝いたします。

医療業界、ヘルスケア業界で長い歴史をもつ企業様たちと同じ道を協力しながら歩んでいけること、とても心強いです。

時に向かい風が強い業界ではありますが、毎月のように届く「このサービスに救われました」という手紙。僕たちのサービスは何があっても広げなきゃいけないんだと、今まで何度もサービスを受けていただいた方から教えていただきました。今後も「大切な人との幸せな時間を増やす」というビジョン、「病気で後悔しない社会へ」というミッションのもと、誰もが自分の健康情報を簡単に理解できる社会、健康寿命の増進へ貢献していきたいと思います。

  • 会社概要

当社は「病気で後悔しない社会へ」をミッションに掲げ、長時間検査が可能な心電図解析サービス「kokoromil(R)」のサービスを提供しています。今後は取得したデータを活用し、多くの人がご自身とご自身の大切な人の体とココロの状態を可視化し、健康寿命、QOL(クオリティオブライフ)の向上をすることにより、 大切な人と幸せに過ごせる時間を増やしていきます。

会社名    :株式会社ココロミル

代表取締役社長:林 大貴

所在地    :〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目2番16号 菅野ビル2F

設立     :2021年11月

事業内容   :ヘルスケア及び臨床研究事業

HP      :https://kokoromil.com/


[本リリースに関するお問合せ先]

広報部:info@kokoromil.com

配信元企業:株式会社ココロミル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ