日向坂46の松田好花がメインパーソナリティーを務めるラジオ番組「日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」(毎週土曜夜10:00-10:30、ニッポン放送)の公開収録イベントが9月17日に開催され、ゲストとして日向坂46加藤史帆小坂菜緒が登場。トークやミニコーナーでファンとの交流を行った。

【写真】「日向坂高校放送部」最終回公開収録に加藤史帆と小坂菜緒が登場

■番組の最終回を公開収録

同番組は9月をもって終了することが発表されており、今回は最終回の公開収録。温かい拍手で迎えられた松田は「皆さんとラストを締めくくれる良い機会をいただけました。来てくれてありがとうございます!」と笑顔で感謝を述べつつも「もう終わっちゃうんだね」と寂しそうな様子。

いろいろな思いが渦巻く中、「それでは、日向坂高校放送部、公開収録スタートします!」という掛け声で最後の公開収録をスタートさせた。

最初の話題は、10月から毎月最終土曜日に担当することになった「オールナイトニッポン0(ZERO)」について。番組内で出演を発表した際、大号泣してしまった松田は「今日は笑顔で終わりたい」と意気込みを明かす。

さらに、卓上に用意された大量の「このかの山」を見て、「今日は父の誕生日なんです!」と自身の父親の誕生日をファンと一緒にお祝い。番組おなじみのレイザーラモンRGからのメッセージ動画にも大喜びで、「長生きしてくれたらうれしいです。好花より。(この放送を)聞いてくれるかな?」と放送を通じて父親にメッセージを送った。

加藤史帆小坂菜緒がゲストとして登場

そして、スペシャルゲストの加藤と小坂が登場。3人が出会った頃の話になると、松田が一緒の新幹線に乗って東京に通っていた小坂に気を遣って抹茶ゼリーを渡したが、「菜緒、抹茶嫌いやねん」と言われたというファンの間で有名なエピソードを披露すると会場は爆笑に包まれた。

一方、加藤は人見知りをさく裂し、メンバーの名前を呼ばずに「ねぇ」と呼びかけ、さらに目ではなくて足を見ていたという当時を回顧。その頃に比べて、今のメンバーの足は筋肉が付いてきたという成長を明かし、松田に「まさかの筋肉話?」とツッコまれた。

さらに、公開収録では恒例となっている企画も。「真夜中の松田さん」では、特別バージョンとして加藤と小坂も参加。ファンから寄せられた「真夜中の言ってそうな寝言」をしっとりと読み上げた。

「目指せネットニュース!誰にも言ってないんですが 実はこんなことがありました!!!」では、3人から明かされる衝撃の新情報に会場は大いに盛り上がった。

■「マスクが任意になって、おひさまの顔が見れるようになった」

2本目の収録は、ファンから寄せられた質問に答えるコーナーからスタート。収録時、日向坂46はツアーの真っただ中ということで「公演の舞台裏エピソード」を聞かれると、松田が「マスクが任意になって、おひさま(※日向坂46のファン総称)の顔が見られるようになった。顔見知りの方を見つけられたらうれしい!」と話し、加藤と小坂も同意。

また、日向坂46のツアーで初めて歓声が解禁となったことで、小坂から「盛り上がってなんぼ!」という大阪出身らしいコメントが飛び出した。

松田とゲストが46秒以内で何かに挑戦する「マ・このか」のコーナーの公開収録スペシャルバージョン「マ・このか とカ・しほと コ・なお のコーナー」では、「ビニール袋坂46チャレンジ」に挑戦。3人がビニール袋で音を鳴らして日向坂46の楽曲を演奏し、ファンが曲を当てたら勝利という企画だが、あえなく失敗。「細かすぎる日向坂46メンバーものまね」披露という罰ゲームが執行された。

ここで、サプライズといいつつも、またまたレイザーラモンRGから映像コメントが到着。加藤・小坂の“あるある”が紹介された。

さらに、再びRGかと思いきや公式兄弟番組「飯田浩司のOK!Cozy up!」の飯田浩司アナウンサーからもVTRが。ちゃっかり自身の番組の宣伝をしつつ、「オープニングトークで番組終わりがち!」と松田の“あるある”もしっかり披露した。

そして、加藤・小坂はここでお別れ。最後に加藤は、「最終回という大切な回に参加させていただき、ありがとうございました。優しい時間でホッコリしました。『オールナイトニッポン0(ZERO)』も頑張ってください!」と松田にエールを送り、小坂も「最終回に呼んでいただけてうれしかったです。2年間お疲れさまでした!」と松田を労った。

■番組からのサプライズ映像でこらえきれずに涙

ステージには松田一人となり、「公開収録楽しんでいただけましたか? (最終回は)寂しい気持ちはありますが、最後に皆さんとの思い出ができて良かったです。楽しく終われて良かった! 『オールナイトニッポン0(ZERO)』も聴いてくれたらうれしいです」とファンに呼びかけた。

本編収録後には、バックスクリーンに再びサプライズの映像が。番組のオープニングテーマとして書き下ろされた「RadioStar」を弾き語りするAnalogfish・佐々木健太郎の歌声と番組の放送作家・佐藤満春のベースに乗せて、これまでの写真が次々と映し出された。

公開録音の冒頭「今日は笑顔で終わりたい」と言っていた松田だが、こらえきれずに涙を流し「最後に泣いちゃった。たくさんの思い出が蘇って、たくさんの愛を感じました。この環境でラジオをできたことが、いかに恵まれて幸せだったか。良い思い出になりました」と、途中で声を詰まらせながらコメント。

そして、「寂しいですが、この気持ちを忘れずに次の場所でもいっぱい頑張っていこうと思うので、引き続きよろしくお願いします。ありがとうございました!」と満面の笑みを浮かべてファンに感謝を伝えた。

公開収録の一部は、9月23日(土)と30日(土)夜10時から放送予定。また、「ひなこい」アプリ限定では番組終了後にアフタートークも配信される。

「日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」の最終回公開収録イベントが開催された/(C)ニッポン放送