約400人のお客様が実際に食べて投票!9月にそごう千葉店で行われた結果を踏まえて[おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023]ランキングベスト3を中間発表します!

  • [おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023]ランキングベスト3、中間発表!!

1週間で約400名のお客様が、ご飲食・投票してくださいました!

第1位:阿蘇とり宮「馬スジ煮込み」(熊本県) 得票数:88票

阿蘇神社から続く一の宮門前町商店街で創業昭和30年の老舗精肉店が作る馬すじ煮込み。

馬のすじをじっくり甘辛く煮込んだ逸品。九州らしい甘口醤油ベースに、口の中でホロホロとほどける優しい食感です。

おかわりJAPANのコメント】

圧倒的得票数を集めて、みごと前半戦1位に輝きました!!

馬肉はクセがあるというイメージが強いので敬遠されるかもという心配もなんのその。

「めっちゃ美味しい!」というお声をたくさんいただきました。

第2位:坂本商店「いかの塩辛と切干大根のピリ辛和え(福岡県)」 得票数:66票

北九州で100年続く問屋のオリジナル商品。ワタを使っていないクセのないタイプの塩辛。

1番の特徴は切干大根が入っていて、大根の辛みとポリポリ食感がやみつく美味しさ。後味にゆず風味が効いていてさっぱり!

おかわりJAPANのコメント】
美味しいけれどほかの商品に比べて味のパンチ力はないので上位に来るのは難しいかなぁ~と思っていたが、まさかの第2位!!
「これは酒の肴としても合うね!」ということで物販もよく売れました!

第3位:いとけん「旨辛担々肉みそ」(佐賀県) 得票数:52票

佐賀県吉野ヶ里にあるちゃんぽんステーキの専門店「佐賀軒」の名物ご飯のお供

国内産の豚肉と独自のラー油、秘伝のみそを使った、手作り四川風担々肉みそ。辛みと旨味が絶妙で一度食べるとヤミツキ必至!

おかわりJAPANのコメント】
肉系ご飯のお供強し!!第1位に続き、第3位もお肉系のご飯のお供がランクイン。

正直言うと、私の事前予想はこの「担々肉みそ」が一番でした。ほかの商品に比べて味のイメージがわきやすくて「美味しい」が想像しやすい商品です。

物販の売上も好調で、今回持っていった商品の中で「担々肉みそ」だけが完売しました!

==

以上、[おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023]ランキングベスト3の中間発表でした!!

4位以下のご飯のお供も多くの投票をいただいており、ランキングは非常にせっております。

どの商品も後半のそごう横浜店で挽回の可能性あり!!

ぜひみさなまもご来店いただき投票お願いします!

  • おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023とは

ご飯のお供専門家である、長船クニヒコが選んだ“ご飯のお供“を食べ比べできる店舗を出店します!

期間中は“おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ”と題し、

ヒルナンデス」や「めざましテレビ」などさまざまなメディアに出演してきたご飯のお供専門家である長船が厳選した九州のご飯のお供9種類の中から3種を選び、高性能炊飯器で炊き上げた熊本県産のお米と一緒に味わうことができます。

さらに食べたお供の中で1番美味しかったものに投票。グランプリを決めます!

  • 開催情報

おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023

▼期間/場所:

9月7日(木)~ 9月13日(水)/そごう千葉店 6階=催事場 第78回 秋の九州物産展内(終了しました。)

10月24日(火)~ 10月30日(月)/そごう横浜店 8階=催会場 秋の大九州 味と技めぐり内

▼時間:10:00~20:00 (19:30ラストオーダー)  ※9月13日(水)と10月30日(月)は午後5時閉場


▼料金/入場無料


▼主催/おかわりJAPAN株式会社

※営業時間は変更となる場合ございます。

※営業時間などの最新情報はそごう千葉店・横浜店のホームページをご覧ください。

▼お問い合わせ先/TEL:050-3390-6959

Mail : info@okawari-lab.net

担当:おかわりJAPAN株式会社 長船邦彦

[おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023]のより詳しい情報はこちら↓
https://okawari-lab.net/archives/30550

  • おかわりJAPAN選抜 九州めし友グランプリ2023」の目的

(1)ご飯のお供を好きになってもらう。

(2)すでにご飯のお供が好きな人には、もっともっと好きになってもらう。

(3)お米の価値向上

弊社代表の長船邦彦は、2013年から日本有数のご飯のお供専門WEBメディア『おかわりJAPAN(https://okawari-lab.net/ )』を運営。今までに食べたご飯のお供は1500種類以上。「めざましテレビ」や「ヒルナンデス」など数多くのメディアに「ご飯のお供専門家」として出演してきました。

8年間会社勤めをしながら運営してきた『おかわりJAPAN』ですが、たくさんのメディア出演依頼やメーカー様からの掲載依頼をいただくようになり、サラリーマンとの両立が難しくなり、2021年9月末に会社を辞めて独立。

翌年3月に東京から福岡市へ移住しおかわりJAPAN株式会社を設立。

同年6月、ご飯のお供専門ECサイト「おかわりJAPAN商店」をオープン。

https://okawarijapan-store.jp/

ご飯のお供やお米業界の発展のため、情報発信や活動を行う。

配信元企業:おかわりJAPAN株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ