株式会社viviON(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト『EMOCAL』に取り組んでいます。プロジェクトの第16弾として、香川県坂出市、沙弥島(しゃみじま)ナカンダ浜を舞台にしたASMR動画および音声を公開します。

EMOCAL特設ページ https://catchystuck.jp/emocal/

viviONの手掛けるレーベル・CatchyStuckがお届けする『EMOCAL』は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画、ASMR音声をとおしてその地域の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。


各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へは観光の一助として、ASMRファンにはデジタルな観光・サウンドツーリズムとして楽しみながら地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画、ASMR音声を制作、公開しています。
これまでに、群馬県渋川伊香保温泉をはじめ13都道府県15カ所の魅力をお届けしてまいりました。

今回は、プロジェクトの第16弾として、香川県坂出市の音の風景をおさめたASMR動画、音声を公開いたします。
動画版はYouTube、音声版はSpotifyでご視聴いただけます。

●YouTube『EMOCAL』再生リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL48Np3CfPRA1bmhA53i1O76OkDqbjHePG

Spotify内番組ページ

https://open.spotify.com/show/2zUOkbyxyNtzomkyFWGOVo

沙弥島ナカンダ浜の環境音と、香川県で産出される石を用いて作られた「サヌカイト石琴」の奏でる音色を組み合わせ、昼の風景と夜の風景にのせたふたつの動画、音声を製作しました。

音源は同じものを用いていますが、昼と夜、あわさる風景の時間帯が異なることで、聴く人の受ける印象にもいくらかの変化が生まれるかもしれません。

夏の暑さが落ち着き、秋の空気を感じられる今の時期は沙弥島ナカンダ浜の散歩にも最適です。

昼の浜、夜の浜、それぞれを散歩する気分でASMRをお楽しみください。

沙弥島ナカンダ浜

坂出市にある瀬戸大橋を眺めることができる浜。

沙弥島にあるナカンダ浜およびオソゴエ浜には、縄文土器や弥生・古墳時代の製塩遺跡が残っており、海浜に立地する複合遺跡であるほか、万葉集の歌人柿本人麻呂の歌に詠まれ、本市出身の小説家中河与一にとってもゆかりの地である等、坂出市を代表する歴史・文化の地の一つです。

また、瀬戸大橋を背景に一本のエノキが佇むナカンダ浜の光景は、多くのメディアや広告等でも使用され、坂出市の観光スポットともなっています。

さらに、沙弥島を会場として「瀬戸内国際芸術祭」も開催されるなど、多くの方に注目される場所となっています。

サヌカイト石琴

素材であるサヌカイトは美しい音色が特徴の希少性の高い石で、2016年に日本地質学会から香川県の「県の石」として認定されています。

サヌカイト石琴はこの石を加工・調律し作成した木琴ならぬ石琴です。

今回の音源として使用しているサヌカイト石琴は「ピッチ432hz」で調律したものです。

おおらかな音階といわれるペンタトニック・スケール(5音ドレミソラ)で音色を奏で、現地の環境音に重ねることで、波が打ち寄せる砂浜の風景を表現しました。

  • 坂出市 産業観光課よりコメント

現在は埋め立てにより地続きとなっている沙弥島には、瀬戸大橋を背景に、シンボルツリーのように一本のエノキが佇むナカンダ浜があり、史跡の宝庫としても知られています。

ここからは縄文式土器やサヌカイト製石器をはじめ、製塩に使用されたと考えられる古填時代の製塩土器も出土しています。

また多くのメディア等にも取り上げられ、穏やかな砂浜越しに橋と瀬戸内海の絶景を満喫することができるフォトスポットとなっています。

  • 地元の魅力を発信したい自治体、企業、団体の皆さまへ

『EMOCAL』をとおしてより多彩な地域の魅力発信を実現するため、その地域ならではの「音」の情報を募集しています。
地域の魅力を誰よりご存知なのは、そこで暮らしている皆さまです。地元の産業や商品、工芸、文化、歴史、風景をアピールしたいとお考えの方は、ぜひ『EMOCAL』に情報をお寄せください。
この機会に、身の回りにある「音」にあらためて耳を傾け、活用をご検討ください。
お寄せいただいた「音」の情報をもとに、プロジェクトのキーキャラクター・チーコの描きおろしイラストを用意しZOWAが無償でASMR動画を制作いたします。
『EMOCAL』として動画を公開する際には、ゆかりのある場所や店舗などの情報もあわせてご紹介し広報活動をお手伝いします。
完成した動画や描きおろしたチーコのイラストデータをご共有いたしますので、その後の宣伝活動などにご活用いただけます。
ご興味お持ちの方は、公式ページ下部に設置しているお問い合わせボタンよりご連絡ください。

EMOCAL公式ページ https://catchystuck.jp/emocal/

※ご応募いただいた音の情報について、すべての採用やASMR動画化をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。

  • 『EMOCAL』プロジェクト概要

名称 :地域応援プロジェクト『EMOCAL』 読み:えもーかる
公式ページ :https://catchystuck.jp/emocal/
公開先 :
 ●YouTube『EMOCAL』再生リスト

 https://www.youtube.com/playlist?list=PL48Np3CfPRA1bmhA53i1O76OkDqbjHePG

 ●Spotify内番組ページ

 https://open.spotify.com/show/2zUOkbyxyNtzomkyFWGOVo

企画・制作 :株式会社viviON
権利表記 :(C) viviON, inc./ZOWA/CatchyStuck/EMOCAL Project

配信元企業:株式会社viviON

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ