中部国際空港株式会社(所在地:愛知県常滑市)は2023年10月29日(日)より、北海道から中部国際空港セントレアへの航空便を利用する、北海道在住の方に素敵な特典をプレゼントするキャンペーン「セントレア道民割」を開始します。
それを記念し、9月15日(金)札幌市サッポロファクトリー アトリウムにてお披露目イベントを開催しました。

セントレア道民割」を約3年7か月ぶりに再開いたします!

本キャンペーンは2018年7月から2020年3月まで実施しておりましたが、コロナ禍で中断しておりました。

しかし、これまでで累計利用者数はのべ約1万4千人にのぼり、キャンペーン再開を求めるご意見を多数いただいていたことから、今回、約3年7か月ぶりに再開することを決定いたしました。

北海道からセントレアへの航空便を往復利用する北海道在住の方に特典をプレゼントするキャンペーン。

プレゼントの第1弾は「伊勢名物 赤福(8個入り)」、第2弾は後日セントレアWEBサイト上にて発表。

また、本キャンペーンの趣旨にご賛同頂いた名古屋・中部地域の観光施設や自治体などの窓口では、当社が発行した特典チケットの半券との引き換えにより、入場料無料などの特典が提供されます。

利用方法等は以下特設サイトよりご確認ください。

・実施期間 : 2023年10月29日(日)~2024年3月30日(土)

・対象者 : 札幌(新千歳)または函館=中部国際空港セントレア)線を利用する、北海道在住のお客様

       ※「対象路線の往復予約が確認できるもの」と「北海道在住を証明できる身分証等」の提示が必要

・特設サイト : https://www.centrair.jp/special/campaign/hokkaido/

本キャンペーンの再開を記念して、北海道を中心に活躍する人気3ピースバンドHAMBURGER BOYS(ハンバーガーボーイズ)をゲストに迎え、北海道でお披露目イベントを開催しました。

その「イベント開催レポート」もお届けします!

道民ならみんなタダ!「セントレア道民割」を再開する理由

 イベントの冒頭、中部国際空港株式会社 常務執行役員 営業推進本部長の永江秀久(以下、永江)より、「セントレア道民割」キャンペーンの背景を説明。

初めに、永江から司会のちゃぼ(FM NORTH WAVEのDJ)に「去年どこに旅行に行ったのか?」という質問をし、ちゃぼは「道内と首都圏に旅行に行った」と回答。

会場でご観覧のお客様にも同じ質問すると約半数のお客様が「関東地方に旅行へ行った」と回答したのに対し、愛知県岐阜県三重県のある中部地方へ旅行に行った」という回答は約2割でした。

近畿地方へ旅行に行ったと回答したお客様とほぼ同数。)

 観光庁「旅行・観光消費動向調査(※)」によると、 2022年は北海道居住者のうち中部地方に旅行した人数は約15.6万人と関東地方(約190.7万人)や近畿地方(約69.7万人)と比較すると大幅に少なく、加えて中部国際空港北海道を結ぶ航空便数は2023年冬ダイヤでは13便で、2019年冬ダイヤでの20便から大幅に減少したことを永江より説明し、北海道の方が近畿地方並みに中部地方を訪れて頂き、航空路線の大幅回復を狙いたい」と「セントレア道民割」キャンペーン再開の理由を語りました。

※本調査における「中部地方」は愛知県岐阜県三重県に加え、静岡県福井県が含まれます。

セントレア公式応援サポーターにHAMBURGER BOYSを任命

 北海道名古屋・中部地域やセントレアの魅力を発信することを期待して、北海道を中心に活躍する人気3 ピースバンドHAMBURGER BOYSをセントレア公式応援サポーターに任命。

 HAMBURGER BOYSは2019年に名古屋・中部地域をテーマにした楽曲「Choo Choo CHUBU」を制作。すべて名古屋・中部地域で撮影されたミュージックビデオのYoutube再生回数は15万回を超える楽曲です。

 北海道内のラジオやテレビ番組に多く出演しているHAMBURGER BOYSの発信力の高さに強く期待を寄せています。

  HAMBURGER BOYSは2019年に先述のミュージックビデオ撮影に際して名古屋・中部地域の主要観光地を訪問したこともあり、ミュージックビデオを見ながら撮影の思い出を語りました。名古屋城おもてなし武将隊との共演、世界遺産白川郷の歴史のある街並みの中での撮影や台湾ラーメン伊勢うどんなどのご当地グルメを堪能したエピソードを披露し、ご観覧のお客様に名古屋中部地方の魅力を伝えました。

「セントレア公式応援サポーター」に任命されたHAMBURGER BOYSと当社営業推進本部長永江秀久

セントレア道民割」観光施設からの特典を発表

 再び永江が登壇、「セントレア道民割」キャンペーンの詳細として、キャンペーンの趣旨にご賛同頂いた名古屋・中部地域の観光施設や自治体などからの特典を発表。

まず月替わりの特典として、10 月(10 月29 日~31 日)・11 月は、三重県桑名市にある日本最大級の花のテーマパーク「なばなの里」の入場券が無料に。

そして、2023 年10 月29 日(日) ~ 2024 年3 月30 日(土)の期間中、愛知県・三河湾に浮かぶ離島「日間賀島」では「島のり」または「たこ焼ソース」のいずれかを無料プレゼント。  

 HAMBURGER BOYSは先述のミュージックビデオにおいて「なばなの里」と「日間賀島」でも撮影をしたこともあり、永江とのトークのなかで「なばなの里」のイルミネーションは他の地域ではなかなか見ることができない大規模の施設であることや、「日間賀島」はタコやトラフグといったグルメがとても有名であるという掛け合いもありました。

「なばなの里」や「日間賀島」についてトークをするHAMBURGER BOYS

道民割 目玉特典は“アレ”!「伊勢名物 赤福」

 さらに、中部地方の代表的なお土産がプレゼントされることを永江が説明。説明の途中、壇上にはヴェールに包まれた何やら怪しげな”アレ”が登場。HAMBURGER BOYSや司会のちゃぼに囲まれてヴェールをオープンしたところ、登場したのは「伊勢名物 赤福」

 永江より「伊勢名物 赤福」はセントレアお土産売り場で常にナンバーワンの売上を誇ること、そして道民割の目玉特典として、10月29日から1月31日までの期間中は「伊勢名物 赤福(8個入り)」がプレゼントされるということを説明しました。

 HAMBURGER BOYSとのトークの中で、赤福は北海道産小豆でつくられたこし餡が使われており、北海道になじみのあるお土産だということや消費期限が短いためなかなか北海道では食べることができないことなどが説明されました。

ステージにも「赤福」が登場
「赤福」とのフォトセッション

HAMBURGER BOYSによるスペシャルミニライブとじゃんけん大会

 HAMBURGER BOYSスペシャルミニライブでは中部地方をテーマに制作した楽曲「Choo Choo CHUBU」を披露。セントレア中部地方の魅力が詰まった歌詞と軽快なメロディが会場を沸かせました。イベントに集まったHAMBURGER BOYSファンはもちろん、道行く人も立ち止まるなどイベントを観覧する人はどんどん増えていき、約300人が集まったイベントはクライマックスを迎えました。

 イベントの締めにはHAMBURGER BOYSとご観覧のお客様とのじゃんけん大会が開催、じゃんけんを勝ち抜いたお客様に赤福がプレゼントされました。

 最後にHAMBURGER BOYSより、セントレア道民割をPRする壁面広告が札幌駅周辺地区と大通・すすきの地区を地下でつなぐ札幌駅前通地下歩行空間(通称:チカホ)に10月1日より掲出され、同広告にHAMBURGER BOYSも登場することが報告されました。

さらに「北海道には国内外の方が訪れたくなる大自然やグルメなどの魅力があるのと同じくらい、中部地方にも北海道にないグルメや歴史などの魅力が詰まっている。ぜひセントレア道民割をきっかけにセントレアを利用して中部地方を訪れてほしい」と観覧のお客様に呼びかけました。

名古屋・中部地域をテーマにした楽曲「Choo Choo CHUBU」を披露
HAMBURGER BOYSとのじゃんけん大会

配信元企業:中部国際空港株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ