19日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループG第1節の横浜F・マリノスvs仁川ユナイテッド横浜国際総合競技場で行われ、横浜FM2-4の敗戦を喫した。

J1王者として2大会連続でACLに挑む横浜FM。クラブ史上初のアジア制覇を目指す今大会初戦は、2022シーズンのKリーグ1をクラブ史上最高順位の4位でフィニッシュし、ACLのプレーオフを勝ち上がって初の本戦出場を勝ちとった仁川だ。

横浜FMは15日のサガン鳥栖戦からGK一森を除いたフィールドプレーヤー10人全員を入れ替え。喜田や西村といった主力級も数人先発した一方、7月にV・ファーレン長崎から完全移籍で獲得した21歳の加藤が加入後初先発となった。

リーグ戦3試合未勝利と不振に陥る横浜FMが前線から積極的なプレスをかける一方、仁川は元ヴィッセル神戸モンテネグロ代表FWムゴシャ、ギニアビサウ出身FWゲルソという外国籍2トップにボールを集めるシンプルな戦術を志向する。

すると8分、横浜FMは敵陣でのボールロストから速攻を許し、左サイドを前進したチョン・ドンユンのグラウンダークロスに上島がスライディングでクリアしきれず。最後は一森の手に触れてネットへ吸い込まれ、オウンゴールとなった。

いきなり出鼻をくじかれたJ1王者だが、焦らず反撃開始。16分、自慢の快足を飛ばした宮市が左サイドからクロスを上げ、植中が左足シュート。仁川GKキム・ドンホンにセーブされるも、これによって得たCKから同点とする。

17分、レフティー吉尾が左CKにアウトスイングのクロスを送ると、ゴール前にポジションをとった西村がヘディングで合わせてネットを揺らす。VARで西村のハンドの有無を確認されたが、無事にゴールが認められた。

早くも立て直した横浜FM。同点後もすぐに何度か決定機を作り、23分にはVARでPK獲得かと思われる場面を迎えたが、直前のオフサイドをとられてPKならず。攻撃の質・バリエーションは仁川を凌駕しており、一刻も早く次の1点がほしい。

だが、37分に最近の不振を象徴するような失点。敵陣深くでのボールロストから上島の背後を突くロングボールを蹴られ、ゲルソが一森との一対一に。上島も必死に帰陣して対応したが、2人ともかわされてゴール右隅に流し込まれた。

さらに41分、またしても敵陣でのボールロストからゲルソが一森との一対一に。左足シュートがクロスバーに弾かれて難を逃れたが、上島&角田のセンターバック2枚はムゴシャと阿吽の呼吸でゴールに迫るゲルソを捕まえきれない。

Jリーグではなかなかお目にかかれないスピードスターの対応に苦慮する横浜FMだが、43分に再び吉尾の左CKから同点に。今度はニアで待ち構えた宮市がヘディングで合わせてネットを揺らす。日韓対決に相応しい応酬が続く。

2-2で折り返した後半、仁川はキックオフすぐの46分、48分と相次いで左ウイングバックのチョン・ドンユンが松原の背後を突いたスプリントでチャンスを演出。横浜FMが背後へのケアという点で警戒すべき選手が1人増えた格好だ。

ポゼッションを圧倒的に支配し、[5-3-2]で守る仁川を攻め込む横浜FM。64分には宮市や松原らを下げ、ヤン・マテウスやナム・テヒらを投入する3枚替えを敢行して勝ち越しを目指す。だが、なかなかフィニッシュまで持ち込めない。

一方で、反転攻勢の糸口を見出せない仁川はムゴシャを下げてブラジル人FWエルナンデスを投入。すると69分、ロングカウンターからエルナンデスが独走し、左足シュートが左ポストを直撃する。

肝を冷やし横浜FMにも後半最初の決定機。72分、角田の縦パスをボックス手前で植中が落とすと、西村が右足ダイレクトでゴール右隅を狙う。絶妙なコントロールショットだったが、キム・ドンホンのスーパーセーブに阻まれる。

両チームとも得点の匂いがしてきたなか、次の1点は仁川に。75分、横浜FMはまたまた敵陣深くでのボールロストからロングカウンターを許し、途中出場の元コンゴ民主共和国MFムポクがエルナンデスへラストパス。ボックス右から豪快な右足弾を叩き込まれ、またしても追いかける展開となった。

さらに79分、自陣でのビルドアップをムポクにインターセプトされ、ルーズボールを回収したエルナンデスにボックス手前から無回転気味の右足ミドルをゴール左隅へ突き刺される。カウンター、カウンター、カウンター、4失点目もショートカウンターからの失点となった。

ゲルソ、ムポク、エルナンデスと仁川の助っ人3選手にやられたい放題のJ1王者。事前対策不足と相手選手への寄せの甘さが目立つなか、2点ビハインドとなっても諦めずアタッキングを続ける。しかし、5バックを打ち崩すのは容易ではない。

結局、前半のセットプレー2発以外はネットを揺らせず、ホームでの初戦を2-4で落とすことに。リーグ戦での戦いに繋げるという観点からも重要な一戦だったが、ここ最近の不振に拍車をかける手痛い黒星となってしまった。何か光明を見出せれば良いのだが…。

横浜F・マリノス 2-4 仁川ユナイテッド
横浜FM
西村拓真(前17)
宮市亮(前43)
【仁川】
オウンゴール(前8)
ゲルソ(前37)
エルナンデス(後30、34)