正解はステップワゴンってこと…?

「キャンプで乗りたい車」女性はこう思っている

株式会社NEXERが運営するサイト「日本トレンドリサーチ」と、「グーネット中古車」が共同で「キャンプに行くときに乗りたい車」に関するアンケートを実施。2023年9月19日(月)に結果を公表しました。

今回は男女300人ずつを対象に、「キャンプに行くときに乗りたい車種」とその理由を質問。結果は男女で同じ部分と、けっこう異なる部分がありました。

1位は男女ともに「ランドクルーザー」で97票(女性45、男性52)を獲得。2位以下を大きく引き離しました。車体の大きさや走行性能のほか、積載性や堅牢な車体というイメージも、アウトドアにピッタリと思われる要因のようです。

2位以下は男女で異なる結果になりました。男女別に5位まで列挙します。

●女性
・第2位 ステップワゴン/ホンダ 28票
・第3位 アルファード/トヨタ 27票
・第4位 ハスラー/スズキ 24票
・第5位 ジムニー/スズキ 22票

●男性
・第2位 ハイエース/トヨタ 36票
・第3位 ジムニー/スズキ 27票
・第4位 デリカD:5/三菱 17票
・第5位 ステップワゴン/ホンダ 16票

このような結果となり、総合では男性の支持が高かったハイエースが2位、ジムニーが3位に。ステップワゴンは4位、アルファードは5位に落ち着きました。

商用バンであるハイエースは、荷物をたくさん積める、広々としていて車中泊もラクといった声が男性からありました。一方、女性の支持が高かったアルファードについては、そうした意見に加え、「広くて居心地が良さそう」「車中泊でも楽そう」といった意見も。もしかすると、“車中泊”に求めるイメージが、男女で若干異なるのかもしれません。

また、スズキジムニーは男性で、ハスラーは女性で得票が目立ちました。ジムニーについては、そのオフロード向きの走行性能だけでなく、サイズ感がちょうどいいとの声があります。

男女とも5位以内に入ったホンダステップワゴンについては、積載性だけでなく、3列目の床下収納などシートアレンジを評価する声が見られます。なかには、車に詳しくないものの「『ワゴン』という言葉で、沢山物が入りそうですし、頑丈そうに思った」といった女性の意見もありました。

ダントツの総合1位となったランドクルーザー(画像:トヨタ)。