浜辺美波

NHK連続テレビ小説らんまん』の最終回が迫り、ますます盛り上がりを見せている。同作でヒロインを務める浜辺美波の演技も好評だ。

近年、連続ドラマで主演を務めることも多い浜辺には尊敬する「先輩」がいて…。

【合わせて読みたい】浜辺美波、目撃者が語る“夜の習慣” 「遅い時間、スーパーに来て慣れた様子で…」


■『らんまん』ヒロインが話題

らんまん』は、日本の植物分類学の礎を築いた植物学者・牧野富太郎博士の人生をモデルにしたフィクション。体が弱くいじめられがちだった少年が植物の魅力にとりつかれ、秘められた才能を発揮していく物語だ。

主人公の槙野万太郎役を神木隆之介が演じ、浜辺はヒロイン・西村寿恵子役で出演。東京の下町で和菓子店を営み、万太郎の妻になる女性を演じている。


関連記事:浜辺美波、目撃者が語る“夜の習慣” 「遅い時間、スーパーに来て慣れた様子で…」

■座長としての評価も良好

2017年の映画『君の膵臓をたべたい』でブレイクし、連ドラで主演を務めることも増えた浜辺。あるテレビ局関係者は、浜辺の座長としての評価も上々だと話す。

「16年のドラマ『咲─Saki─』(TBS系)で初主演を務めた時は緊張気味でしたが、今ではいい意味で余裕ができた印象です。どんなにハードな撮影でも疲れたり、イライラした表情は見せずいつも笑顔を浮かべています。浜辺さんがいることでリラックスできるタレントも多いみたいですよ」(テレビ局関係者)。

座長としても着実にステップアップしていることが窺える。


関連記事:浜辺美波、寝顔動画に「最強」の声 後ろには“ひょっこり”神木隆之介も…

■沢口靖子を尊敬

そんな浜辺には、尊敬する「先輩女優」がいるようだ。「沢口靖子さんですよ。浜辺さんとは同じ事務所で、直属の先輩に当たります。沢口さんにクールなイメージを抱く人もいますが、実際は気さくでいつも笑顔を絶やしません。浜辺さんと沢口さんは過去にイベントで一緒に仕事したことがあり、穏やかな先輩の振る舞いを見て感動したそうです」(前出・テレビ局関係者)。

先述したように、浜辺が「笑顔を絶やさない」のも沢口をお手本にしているのかもしれない。


関連記事:神木隆之介、志尊淳・浜辺美波と横倉山で“アレの頭文字”を体現 「3人の表情が最高」

■戸田恵梨香の気遣いに感銘

同じ事務所の沢口だけでなく、違う事務所にも目標とする人がいるようだ。前出のテレビ局関係者が続ける。

戸田恵梨香さんにも憧れています。2人は18年のドラマ『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系)で共演しました。同作でヒロインを務めた戸田さんは、リーダーシップを発揮し、他の出演者やスタッフに積極的に話しかけて場を盛り上げていたそうです。そんな戸田さんの気遣いに感銘を受けたようです。浜辺さんはグイグイみんなを引っ張るタイプではありませんが、周りの人に感謝を忘れず、気遣いを欠かさないという点は戸田さんと共通しているかもしれません」(前出・テレビ局関係者)。

先輩との仕事を通して、学びを欠かさない浜辺。これからも、座長としてさらに成長していくに違いない。


関連記事:『あさイチ』浜辺美波“あの芸人”のネタに破顔 博多大吉の「容赦ない一言」も話題

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に取材。飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。

仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。今期の推しは、『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)と『ばらかもん』(同系)。『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)の行方も気になる毎日。

・合わせて読みたい→神木隆之介、志尊淳・浜辺美波と横倉山で“アレの頭文字”を体現 「3人の表情が最高」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

浜辺美波、『らんまん』の裏で目指す「憧れの先輩」 座長としての評判も急上昇