原作・城アラキ、作画・長友健篩により連載された漫画『バーテンダー』が、連載終了から12年の時を経て完全新作アニメーション『バーテンダー 神のグラス』として、2024年4月に放送が予定されている。この度本作の最新情報として『バーテンダー 神のグラス』の新ビジュアルとPV第1弾、そしてキャスト情報が解禁となった。

【画像】すべての画像を見る(全11枚)

アニメ『バーテンダー 神のグラス』新ビジュアル

公開となったティザービジュアル第2弾では主人公にして「神のグラス」の異名を持つバーテンダー・佐々倉溜(ささくらりゅう)がカウンターのもとで客を暖かく迎え入れる姿が描かれているほか、PV第1弾では彼を取り巻くキャラクターたちの姿とともに、魂を込めて創り出すカクテルも登場。ちなみに本作の技術監修・バー監修には大会での優勝経験もある有名バーテンダーの酒向明浩氏(酒向Bar)と井口法之氏(ガスライト)が担当しているとのことで、こだわりある映像表現が期待される。

『バーテンダー 神のグラス』PV第1弾公開

【YouTube動画を見る】

メインキャスト情報解禁

さらに、メインキャラクターのビジュアルとキャストも解禁となり、主人公・佐々倉溜役を寺島拓篤さんが、ホテルのカウンターバーの開店を任された来島美和役を南條愛乃さんがそれぞれ務めることが決定。さらに本作のオリジナルキャラクターとして、古川慎さん演じるケルビン・チェンも発表。

なお、来島美和役の南條愛乃さんは9月21日(木)にサントリーホールブルーローズで開催される「サントリーカクテルアワード2023」ファイナルのゲスト審査員として登壇することも決定している。

佐々倉溜(ささくらりゅう
CV.寺島拓篤
ヨーロッパのカクテルコンテストで優勝し、パリのホテルでチーフバーテンダーを務めたが、ある事情で日本に帰国し、銀座でバーテンダーとして働いている。

作品を通して、あまり馴染みのなかったバーテンダーカクテルの世界に触れ、その味わい深さに浸る日々です。鮮やかなカクテルが彩る数々の人間ドラマを、美しいアニメーションとともに、どうぞご賞味ください。成人されている方は、鑑賞後にぜひ作中に登場したカクテルを飲んでみてくださいね。

来島美和(くるしま・みわ)
CV.南條愛乃
ホテル・カーディナルの営業企画部に勤める。ホテルのカウンターバーをオープンさせるため、理想のバーテンダー探しに奔走している。

このたび、来島美和役で出演させていただくことになりました、南條愛乃です。
原作を読ませていただいた時から、人間関係のドラマや、バーという場所、心を解いてくれるバーテンダーさんたちのストーリーに引き込まれていました。なので今回美和として参加できることがとても嬉しいです!アフレコではお酒の話やうんちくが飛び交う楽しい現場で(飲めない方も多いのがまた面白い)アフレコ終わり毎回お酒が飲みたいな〜という気持ちでスタジオを後にしています(笑)。ぜひお楽しみにしていてください!一緒に飲みましょう!!

樋口由香利(ひぐち・ゆかり)
CV.白石晴香
ホテル・カーディナルで働く、美和の後輩。明るく茶目っ気のある性格。。

由香利はハツラツとしていて、すごく人懐っこい人だなと思います。誰とでもすぐに仲良くなれて、お茶目でキュート!そんな魅力溢れる彼女を演じていると、とても元気をもらえます。
この作品ではBARとバーテンダーさんの素敵なところがたくさん描かれているので、見終わった後には、BARに行きたくなること間違いなしです!
この作品があなたの心のよりどころとなりますように。

川上京子(かわかみ・きょうこ
CV.松井恵理子
銀座のバー「バー南」で働く、見習いバーテンダー。あることをきっかけにバーテンダーを続ける自信を失い…。

原作を読ませて頂いてバーテンダーというお仕事の奥深さや、人間模様に惹き込まれる作品だなぁと思いました。京子さんは仕事での悩みや弱音を素直に吐露できるところがとても人間らしく、素敵な人です。お酒を飲みながらアニメを観ていただくのも楽しいかもしれません。よろしくお願いいたします!

金城ユリ(きんじょう・ゆり)
CV.白石涼子
六本木のバー「Hell’s arms」に勤めるバーテンダー。沖縄出身でバーテンダーを始めて3年になる。

金城ユリさんは沖縄出身ですが基本標準語ということで、出会うことができて嬉しいです。かっこよくいい意味で力を入れずにナチュラルに、を心がけて演じています。さまざまなドラマと共にいろんなお酒が出てくるので、Barでお酒を飲んでみたいなと少し興味が湧きました。 放送が待ち遠しいですね!

ケルビン・チェン
CV.古川慎
シンガポールから日本にやってきた、若きバーテンダー

この度「ケルビン・チェン」を担当させて頂くことになりました、古川慎です。
ケルビンは原作には登場しないキャラクターなので台本を頂くたびに、彼の新しい一面を知る事が出来た興味深い人物でした。彼が佐々倉達とどんな立ち位置で関わり、何を表現していくのか、是非アニメーションで楽しんで頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

アニメ『バーテンダー 神のグラス』作品情報

神のグラス」と称されるほどの若き天才バーテンダー、佐々倉溜。
パリより帰国し、銀座のバーで働き始めた彼のもとに、多種多様な事情や生き様を抱えたお客様が訪れる。
彼らに差し出される一杯のグラスが、あるときは彼らの人生を変え、あるときは彼らの心を少しだけ慰める――。
酒と人とがドラマを紡ぐ、大人のためのスタイリッシュ・BARストーリー!

【原作】城アラキ・長友健篩『バーテンダー』(集英社刊)
【監督】倉谷涼一
【アニメーション制作】リーベル
【放送】2024年4月予定

©城アラキ・長友健篩/集英社・Bar hoppers

来春放送のアニメ『バーテンダー 神のグラス』カクテルが飲みたくなる?第1弾PVが公開 佐々倉溜役は寺島拓篤ほか