イベント詳細:https://nagoyajc.or.jp/forum2023-09

■開催の背景

地域での住民同士のつながりが薄れてきたことで、あらゆる世代で社会的孤立が広がっています。

それにより、子ども支援が必要な家庭でも相談するべき相手が分からず、虐待などが深刻化する恐れがあります。

各家庭では解決しきれず、地域一体で支えあう必要がありますが、どのような支援の仕方があるかを知られていないため、支援ができていない現状があります。

そこで地域一帯で行える子ども支援の方法を共有し、広めていく必要があります。

フォーラムでは、お笑い芸人の田村裕氏、みらいチケットにより子どもの支援をさらに広げた斎藤縣三氏、長年に渡り様々な方向からひとり親家庭の支援を行ってきた山本廣枝氏をお招きし、地域で支える子育てについて議論します。

フォーラムを通して地域の子どもたちの支援について考え、参加するきっかけとすることができます。

■プログラム

【趣旨説明】

フォーラムの趣旨についてのご説明とあいさつを行います。

【第1部 事業発表会】

みらいチケットの考案者である齊藤樹氏からみらいチケットを考案したきっかけや、なぜ地域で支える子ども支援に適しているか

をご講演いただきます。

またみらいチケットを名古屋で広めるために事業を行われたNPO法人わっぱの会の代表、斎藤縣三氏と愛知学院大学の学生による事業発表会を行います。

【第2部 子育てシステム発表会】

田村裕氏と山本廣枝氏からご自身が行われてきた子育て支援活動を発表していただきます。

【第3部 トークセッション

以下の3つのテーマに沿って、田村裕氏、山本廣枝氏、斎藤縣三氏との3人でトークセッションを行っていただきます。

1.ズバリ!子どもの貧困対策は効果があるのか

2.子どもの心の貧しさを家庭でどうケアしていくか

3.今日からできる地域の子育てシステム構築について

■講師

齊藤 樹氏

(特定非営利活動法人Genki Future Dreams47 理事長)

斎藤 縣三氏

NPO法人 わっぱの会)

田村 裕氏

吉本興業株式会社

山本 廣枝氏

愛知県母子寡婦福祉連合会)

■コーディネーター

山中 崇裕氏

■開催概要

イベント名:9月フォーラム【地域で支えよう~みらいの子育て発表会~】

開催日時:2023年9月30日(土) 13:30~15:10(受付:13:00~)

会場:東別院会館(愛知県名古屋市中区橘2-8-55) 

参加費: 無料

公式サイト:https://nagoyajc.or.jp/forum2023-09

配信元企業:公益社団法人名古屋青年会議所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ