TVアニメ『呪術廻戦』第2期の最新話・第8話(第32話)「渋谷事変」では、いよいよ本格参戦した五条悟に視聴者が興奮。お兄ちゃんキャラで人気の敵キャラ・脹相(CV.浪川大輔夏油の“シャボン玉”についての考察にも注目が集まりました。

SNSの感想とともに、話題になった点を振り返ります。
※記事の性質上、物語の内容に触れています。

アニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」メインビジュアル

アニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」メインビジュアル

ブチギレ五条悟(CV.中村悠一)に「くそかっこいい」「味方の顔じゃない」

一般人たちが帳に閉じ込められ混乱する、ハロウィンの渋谷。敵である漏瑚・花御・脹相は“最強の呪術師”である五条悟を一気に囲いこむと、一般人をも手にかけて脅します。

冷静さを保っていた五条ですが、目隠しをおろすとついに「この程度で僕に勝てると思ってる脳みそに驚いた」とブチギレ。

めったに見せることのない鋭い眼光と煽りに「やっぱ無敵。くそかっこいい」「最高かよ!?」「漏瑚への“違ぇよハゲ”にも怒りが表れてる」と興奮したり、「もはや味方の顔じゃない」と圧倒された人も。

ブチギレ五条を演じた中村悠一さんにも、「声のギアが段々上がっていくのがわかる」「スイッチ入ってるねえ!」と反響が集まりました。

『壊玉・玉折』で生徒時代の五条を演じた際は、「先生の五条と声が違うのがすごい」と称賛された中村さん。今回も普段のおちゃらけた“五条先生”と違う本気モードへの変化で、声優としての力を見せつけました。

また、五条VS漏瑚といえば、アニメ第一期でタイマンした際の五条のセリフ「だって君、弱いもん」も人気。強気な五条は多くの人を惹きつけるようです。

夏油のシャボン玉が意味深…。儚さを表している?

そんな渋谷での戦いと並行して描かれたのが、頭に縫い目の入った呪詛師“夏油傑の公園でのシーン。

渋谷事変の前、彼は五条がもっとも力を発揮するのは“一人の時”だと漏瑚に語りながら、シャボン玉を吹いていました。大きなシャボン玉の周囲についているのは、沢山の小さな泡。

Blu-ray『呪術廻戦 Vol.8』(東宝)

Blu-ray『呪術廻戦 Vol.8』(東宝)

それが夏油の足もとで割れている描写が「不気味」と感じた視聴者も。儚く割れるシャボン玉が五条の今後の運命や、五条以外の人間たちは簡単に消えてしまう存在であることを示唆しているのでは?と一部の人は考察しているようです。

また、シャボン玉といえばアニメ第1期2クール目のOP(楽曲:Who-ya Extended「VIVID VICE」)でも、真人の吹いたシャボン玉が消えるシーンが。手を組んでいる二人の共通の行動が、より視聴者には不穏に映ったのかもしれません。

一方で、袈裟を着た大人(夏油)が遊具に立っている絵面や、子供たちに混じってはしゃぐ真人に「かわいいと思っちゃった」「絶対にほっこりしちゃいけない敵なんだけど、ほっこりしちゃった」「いう反応も見られました。

脹相(CV.浪川大輔)の本格参戦に歓喜!「めちゃ兄貴ボイス」

そして今回、脹相(CV.浪川大輔)にも反響が。第一期で野薔薇たちが戦った壊相と血塗の兄にあたり、“弟思いすぎる”性格が人気のキャラクターです。

本格的なバトル参戦に、「脹相、思ってたより100倍かっこいい」「テンション低いのと下がり眉がかわいい」「今は悪そうなやつに見えるけど全然違うから、みんな応援してほしい!」とファンは歓喜。

浪川大輔さんが表現した静かで低音なボイスにも「やっぱ浪川さん合ってるな…」「めちゃくちゃ “兄貴ボイス”」「浪川さんの声で“赤血操術”聞けて最高!」といった感想のほか、自らを「お兄ちゃん」と言う名台詞を「早くアニメで聞きたい」と期待する人たちが見られました。

次回第9話(第33話)のサブタイトルは「渋谷事変 開門」。まだ現場で五条たちと対峙していない真人&夏油たちの動向にも注目です。

(執筆:ナツキ

TVアニメ『呪術廻戦』作品情報

●第1期
Blu-ray&DVDシリーズ 第1巻~第8巻発売中!
TVシリーズ 各動画配信サービスで配信中!

●第2期
7月6日から毎週木曜23:56~MBS/TBS系列全国28局にて放送開始!
「懐玉・玉折」PV第2弾配信URL

イントロダクション
少年は戦うーー「正しい死」を求めて
集英社週刊少年ジャンプ」で連載中の、芥見下々による漫画作品『呪術廻戦』。
2018年3月から連載が開始され、人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描き、既刊20巻にしてシリーズ累計発行部数は驚異の7,000万部を突破。

2020年10月から2021年3月までは毎日放送TBS系列にてTVアニメ第1期が放送され、国内のみならず全世界で大きな反響を呼んだ。さらに、同年12月24日、第1期の前日譚にあたる物語が描かれる『劇場版 呪術廻戦 0』を上映し、全世界で一大ムーブメントを巻き起こした。

そして、2023年に放送が決定している第2期で描かれるのは、五条 悟と夏油 傑の高専時代の物語「懐玉・玉折」。劇場版にて示唆された五条と夏油の決別した過去がついに明らかとなる。

さらに、連続2クール内にて「懐玉・玉折」の後、第1期から続く時間軸の物語「渋谷事変」も描かれることが決定。10月31日ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が下ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。単独で渋谷平定へと向かう五条だが、これは夏油や真人ら呪詛師・呪霊達による罠だった…。虎杖、伏黒、釘崎といった高専生のメンバーや呪術師たちも渋谷に集結し、かつてない大規模な戦闘が始まろうしていた。呪いを廻る壮絶な物語が再び廻りだすー

<「渋谷事変」ストーリー>

最後に笑うのは、人か―呪いか―
「五条 悟は 然るべき時 然るべき場所
こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む
決行は10月31日 渋谷」
2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。
果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?
そして、2018年10月31日ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条 悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。

罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。
渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊のかつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!

【STAFF】

原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東 潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり

情報解禁日時:2023年8月24日(木)24:00~
音響制作:dugout
制作MAPPA

【CAST】

虎杖悠仁榎木淳弥
伏黒 恵:内田雄馬
釘崎野薔薇瀬戸麻沙美
五条 悟:中村悠一
真人島﨑信長
夏油 傑:櫻井孝宏
両面宿儺諏訪部順一