代替テキスト

「撮影現場は山奥にある元石切り場で、近くには何もありません。そこにスタッフが毎日2時間ほどかけて通うため、かなり大変です。そんななか、山田さんがある“粋な計らい”をしてくれたんです」(映画関係者)

千葉県館山市近くの山奥で、山田孝之(39)主演映画の撮影が行われていた。

来年配給予定の作品で、11人の犯罪者が使命を受けて活躍するという物語。山田は2010年公開の映画『十三人の刺客』の脚本を手掛けた天願大介氏(63)と、再びタッグを組んでいるという。

「『十三人の刺客』には山田さんも出演して、天願氏が当時からその演技力を絶賛していました。それもあって今回、白羽の矢が立ったようです。

その他には千原せいじさん(53)や、仲野太賀さん(30)らが出演しています。また仲野さんと“自宅連泊”報道があった木竜麻生さん(29)も出演しているため、現場で『撮影期間中は別れないでほしいなぁ』なんて冗談も飛び交っていました」(前出・映画関係者)

だが連日の猛暑もあり、山奥でのロケは過酷を極めた。そんななか一肌脱いだのは、主演の山田だった。

「山田さんは『近くに一軒家を借りたから好きに使っていいよ』と言って、共演者のためにポンと宿舎を提供してくれたんです。相部屋もありますが、ちゃんと寝具も用意されていて居心地はいいそうです。

毎日通うことも大変な共演者たちの気持ちを察して、気をきかせてくれたのでしょう。現場では共演者をはじめ、スタッフにも常に気を遣ってくれています。そのため、みんな感謝していますよ」(芸能関係者)

これまでも多くの後輩から慕われてきた山田。その人望も納得の太っ腹さが、現場を支えているようだ。