カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:高橋誉則、以下「CCC」)が主催する「第7回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の授賞式イベントのオンライン生配信(TSUTAYA公式Instagram)を9月27日(水)12:00~13:00に開催することを決定いたしました。

授賞式イベントでは、読者投票によって選ばれた受賞作品上位10タイトルの発表および、大賞受賞作品の発表をいたします。また、ブックライブ読者に特に人気の作品を選出する「ブックライブ賞」の発表も行います。

ゲストには、第4・5回「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」授賞式イベントにもゲスト出演していただいたお笑いコンビ「おかずクラブ」のおふたりと、2019年に社会現象を起こした日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」に出演した元練習生4名により結成されたボーイズグループ「OWV」よりリーダーの本田康祐さんを昨年に引き続きお迎えします。大のコミック好きであるお三方に受賞作品に対しての感想や、ご自身がいま注目しているコミックについてなどのトークを交えながら、授賞式を盛り上げていただきます。

  • 授賞式ゲストコメント

おかずクラブ オカリナさん

「再びTSUTAYAコミック大賞の場に参加出来てとても嬉しいです。日本人に生まれて良かった、これからも日本に住みたいと思う理由の1つにマンガがあります。マンガ家さんありがとうございます。このイベントで自分では選ばない新しい漫画に出会えるのを凄く楽しみにしています。」

おかずクラブ ゆいPさん

「漫画を熱く語れる祭典に再びお招きいただけたことに感謝です!!!

漫画が主役ではありますが、私達もいつもよりちょっぴりドレスアップしていきますのでそちらもお楽しみに!」

OWV 本田康祐さん

「なんと!去年に引き続き今年もTSUTAYAコミック大賞に出演させていただくことになりました!

去年受賞された作品が今年さらに活躍して話題になっていき、今年はどんな作品が受賞するのかと楽しみにしながら生きていましたがそれを今年も目の前で見られる事が本当に光栄です!!

歴史が生まれる瞬間を一緒に見ましょう!」

  • 「みんなが選ぶ TSUTAYAコミック大賞」とは

 2016年から続く、次にヒットするであろう“ネクストブレイク”コミック作品を読者投票によって決める唯一のマンガ賞です。読者から読者への新たなオススメを提案することを目的としています。第5回大賞作品『僕の心のヤバイやつ』、第6回大賞作品『山田くんとLv999の恋をする』が今年4月期にそろってTVアニメが放送され話題になったほか、過去に大賞を受賞した作品はすべてTVアニメ化されるなど注目を集め、コミック好きユーザーのレコメンドによって、いち早く今後“来る”ネクストブレイク作品を知ることができる賞です。

【第7回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞】概要

・作品の投票条件…2023年6月30日時点で単行本が最大5巻まで発売している未完結の漫画作品

・投票方法…TSUTAYAアプリにログイン後、投票フォームより最大5作品を選んで投票

・投票期間…2023年7月10日(月)~8月20日(日)

・集計方法…ユーザーによる投票数に、全国のTSUTAYA蔦屋書店スタッフによる投票数を加えて

集計し、最も票の多かった作品を大賞、以下2位~10位といたします。

■ご参考:「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」過去受賞作品

2017年実施 第1回『約束のネバーランド』(集英社

2018年実施 第2回『ブルーピリオド』(講談社

2019年実施 第3回『呪術廻戦』(集英社)※この回より部門を統合し、ネクストブレイク作品のみを選出

2020年実施 第4回『SPY×FAMILY』(集英社

2021年実施 第5回『僕の心のヤバイやつ』(秋田書店)

2022年実施 第6回『山田くんとLv999の恋をする』(KADOKAWA

■総合電子書籍ストア「ブックライブ」とは

ブックライブは、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、国内最大級の品揃えを誇ります。読者の利便性を最優先に、いつでも、どこでも簡単に楽しめるサービスを提供しています。無料で試せる作品はマンガをメインに常時1万冊以上。

総合電子書籍ストア「ブックライブ」公式サイト:https://booklive.jp/

配信元企業:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ