詳細画像はこちら

木曜日 好感が持てるアスファルト上での走り

スズキ・イグニスと一緒に過ごし始めて4日目。この日は、普段あまり走らない道を運転した。

【画像】愛着の湧く小さなボディ スズキ・イグニス 同クラスのコンパクト・クロスオーバーと比較 全135枚

午前中はロンドンの北、レスターシャー州へフォトグラファーとともに向かい、美しい景色の中でニューモデルへ試乗。見応えのある写真も撮れたようだ。午後はイグニスオフロード性能を確かめるべく、近場にある採石場へ向かった。

詳細画像はこちら
スズキ・イグニス 1.2ブースタージェットハイブリッド 4WD SZ5(英国仕様)

アスファルト上でのイグニスには、とても好感が持てる。洗練されているとはいえないかもしれないが、とても正直なクルマだ。

ステアリングは期待以上に正確で、手のひらへ感触も伝わってくる。シフトレバーは適度に軽く、クラッチペダルは繋がった感覚がちゃんとわかる。寒い朝にはスラストベアリングが少し鳴くが、それも機械を操っている感じがして嫌いではない。

サスペンションは若干突っ張り、バタバタすることもある。でも、不思議なことに好感すら覚える。

コーナーを積極的に攻めるには、その前に充分なスピードへ乗せるための意欲的な運転が必要になる。一度ペースを掴めば、不足ないグリップ力を発揮し、横方向の姿勢制御に不安感がないことへ気付ける。

全幅は1690mmしかないから、狭い道を少ない気づかいでこなせる。小さく軽く、適度な動力性能を備えたクルマは、やはり運転が楽しいのだ。

想像以上に高いオフロードの走破性

そんなことを確かめながら、採石場へ到着。イグニスの最低地上高は180mmと、さほど高いわけではない。履いているタイヤは、ブリヂストン・エコピアという街乗り用。四輪駆動とはいえ、複雑な起伏やぬかるんだ路面で苦労するのでは、と想像していた。

ところが、それはまったくの杞憂。イグニスのトラクション・コントロールにはオフロード用モードが備わり、勾配で活躍するヒルディセント・コントロールも付いている。小さなヤギが身軽に山岳部を歩くように、意に介することなく悪路を進んでいく。

詳細画像はこちら
スズキ・イグニス 1.2ブースタージェットハイブリッド 4WD SZ5(英国仕様)

オフロードでも、小さく軽いボディは武器になる。背の高い草が生えた、ぬかるんだ窪地もクリアしていた。急な丘を登る場面では、1速に入れてある程度の助走とフルパワーが必要だったが。

極端に大きな凹凸を避けることも必至ではあった。流石に、小径のオンロード用タイヤとシンプルなサスペンションでは手に負えない。丁寧にスピードを調整しながら、ラインを選んで運転することになる。

それでも機敏なイグニスは、走行不能に陥ることはなかった。悪路の走破性は想像以上といえ、目指せないような目的地は少ないといえる。

土曜日 日常的な家族のニーズを快適にこなす

この日は、子どもたちのサッカークラブの試合に合わせて早起き。午後も通常通り、お父さんとしての運転手業務をこなす、忙しい週末を迎えた。

イグニスは、多くの親が必要とする、頻繁な短距離移動を前提に作られているのだろう。ちょい乗りがしやすい。ランドローバーが止めにくいような狭い駐車場にも、問題なく入っていける。

詳細画像はこちら
スズキ・イグニス 1.2ブースタージェットハイブリッド 4WD SZ5(英国仕様)

しかし、ボディが大きいモデルにも有利な点はある。友人のお宅へ子どもが泊まりがけで遊びに行くようなシーンも、その1つだろう。

とはいえ、2名分の折りたたみ式マットレスと寝袋を、問題なくイグニスの荷室に積むことができた。リアシートには子どもが座れ、助手席には着替えやおもちゃも載せられた。

家族4名ぶんの荷物を載せて、遠くの場所まで数日の旅行をするという乗り方は、キャパオーバーだとは思う。日帰りの遠出や郊外のアウトレットへの買い物なら問題ないものの、せいぜい1泊分の荷物くらいしか載せられない。

もっとも、今週末にそんな予定はなし。日常的なソーンダース家のニーズを、すべて快適にこなしてくれた。

日曜日 運転が楽しく愛着が湧くクルマ

1週間を一緒に過ごしてきたスズキ・イグニス。実際に体験してみて、やはり魅力的なモデルだった。

確かに、成長期にある子どもが2人いるような、4人家族の唯一のファミリーカーとしては少し役不足かもしれない。多少の制限は生まれると思う。しかし、現代のコンパクトカーに対する考えを改めるのには充分。運転が楽しく、愛着が湧いてくる。

詳細画像はこちら
スズキ・イグニス 1.2ブースタージェットハイブリッド 4WD SZ5(英国仕様)

もし自分のクルマだったら、少しリフトアップして、オフロード用タイヤを履かせるだろう。ルーフラックにLEDスポットライトを並べて、フィアットパンダ風のモディファイを楽しむと思う。きっとカッコいい

「お父さん、フェラーリSF90の値段で、イグニスは何台変えるかな?」。テールゲートを開いて、荷物を降ろしていた筆者に次男が聞いてきた。「数えきれないくらいかもね」。と答えた。でも、もちろん1台だけで満足できる小さなクロスオーバーだ。

スズキ・イグニス 1.2ブースタージェット・ハイブリッド 4WD SZ5(英国仕様)のスペック

英国価格:1万7499ポンド(約237万円)
全長:3700mm
全幅:1690mm
全高:1605mm
最高速度:165km/h
0-100km/h加速:12.8秒
燃費:18.4km/L
CO2排出量:123g/km
車両重量:940kg
パワートレイン:直列4気筒1197cc自然吸気+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:83ps/6000rpm
最大トルク:10.9kg-m/2800rpm
ギアボックス:5速マニュアル


愛着の湧く小さなボディ スズキ・イグニスで1週間を過ごす 悪路性能は想像以上 後編