「美味しいネコタルトが焼き上がりました」と、X(Twitter)でつぶやいたのは、猫の「おちゃまる」くんの飼い主さん。

 投稿に添えられた写真を見ると、そこには猫の顔の形を模したカゴの中に、丸く収まって眠るおちゃまるくんの姿が写っています。体の模様がこんがり焼けているようにも見え、まさにネコタルトそのもの。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 この写真は投稿当日の午前中に撮影されたもので、おちゃまるくんは二度寝の真っ最中。朝まで飼い主さんと一緒にベッドで寝ていましたが、先に起きられてしまったので、ピョコピョコとカゴに移動していったのだそう。

 家の中にはいろんなカゴが置かれていますが、このカゴはおちゃまるくんの一番のお気に入り。朝寝や二度寝はもちろんのこと、昼もここで眠っていることが多く、この「ネコタルト」状態も日ごろからよく見られるようです。

 しかしながら、この日は特に収まりがよく、模様の見え方や猫耳の位置も良かったことから、飼い主さんも思わずテンションアップ。興奮のまま、カメラを向けて何枚も写真を撮影しました。

 ひとしきり撮った後も、しばらくこのまま眠り続けていたというおちゃまるくんをよそに、飼い主さんは目覚めのコーヒータイムへ。こんがり焼けた極上のネコタルトを眺めながら飲む一杯は、きっと至福の味だったことでしょう。

<記事化協力>
おちゃまるさん(@ochamarusan0126

(山口弘剛)

「こんがり焼けましたニャ」 カゴの中で眠る猫ちゃんの姿がまるで焼きタルト