この度、1976年に南仏プロヴァンスに誕生し、ブランド創設時からサステナブルな企業活動を続けてきたL’Occitane en Provence(以下ロクシタン)が「B Corporation(TM)」認証を取得しましたのでお知らせいたします。

この認証取得は、地域社会へのエンパワーメント、生物多様性の保護、廃棄物の削減、気候変動の緩和への活動などを通じて前向きな変化を生み出すという、ロクシタンが継続的に進めている取り組みによるもので、今後の大きな一歩となります。「B Corp」コミュニティの一員として今後もロクシタンおよびロクシタングループは、持続可能な環境を創造するためのさらなる活動を続けてまいります。

「B Corp」認証とは、ガバナンス、従業員、コミュニティ、環境、顧客の5 つのカテゴリーにおいて企業のパフォーマンスを評価・認証する制度で、これらにおいて高い基準を満たしている企業であることを証明するサステナビリティのグローバル認証です。
ロクシタンでは「B Corp」認証取得のため、オフィス、工場、店舗、サプライチェーンにおける、従業員、地域社会、サプライヤー、顧客、株主、環境など、すべてのステークホルダーに対して厳格な評価を実施し、それによるポジティブインパクトが高く評価され、認証取得へとつながりました。
B Lab Switzerlandの事務局長であるジョナタン・ノルマン氏は「より包括的で再生可能な経済を促進する、6,900を超える革新的な企業が集う私たちのコミュニティに、ロクシタングループをお迎えできたことを嬉しく思います。ロクシタングループの生物多様性と、サステナブルなバリューチェーンに対する取り組みは称賛すべきものであると同時に、『Bムーブメント』の相互依存の原則にも合致するものです」と述べています。
ロクシタンは「B Corp」認証を一つのステップとして、今後もロクシタングループが一丸となって進めるトリプルボトムライン(社会・環境・経済)に向けた取り組みやビジネスのさらなる進化を目指し、世界中で長期的に前向きな変化を推進してまいります。


ロクシタングループ チーフサステナビリティ・オフィサー エイドリアン・ガイガー コメント
「私たちは、1976年からサステナビリティを提唱し続けてきました。この度、ビジネスの力を活用することで、より強固なコミュニティを築き、経済的不平等を是正し、すべての人々にとってより持続可能な環境を創造するという、私たちの理念を分かち合うことができる企業グループの一員に加わることができ、大変嬉しく思います。」


ロクシタンジャポン代表取締役社長 木島潤子 コメント
「ブランドのDNAに刻み込まれているサステナビリティの姿勢を、この度正式な認証と言う形で確固たるものにすることができ、とても嬉しく思います。これからもロクシタンは従業員、お客様などをはじめとするすべての関係者と共に循環型の未来を目指す取り組みを続け、更なる進化を目指します。」


「B Corp」認証とは
2006年に米国で設立された非営利団体B Labによる認証制度。「B」は、ビジネスが社会や環境にもたらす利益(benefit)を意味し、環境、社会の利益そして従業員やステークホルダーにとっての利益を考慮して企業活動を行う企業に与えられます。ガバナンス、従業員、コミュニティ、環境、顧客の5 つのカテゴリーにおいて企業のパフォーマンスを評価・認証する制度で、これらにおいて高い基準を満たしている企業であることを証明するグローバル認証です。

配信元企業:ロクシタンジャポン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ