株式会社文藝春秋(本社:東京都千代田区紀尾井町 社長:飯窪成幸)発行の「週刊文春9月28日号(9月21日発売)から漫画「竜馬がゆく」の連載が復活します。

昨年のGW号から「週刊文春」誌上で1年間の期間限定で1話から50話まで連載した漫画「竜馬がゆく」。

総発行部数2500万部、司馬遼太郎の傑作歴史小説を鈴ノ木ユウさん(代表作:「コウノドリ」)がコミカライズし、話題となりました。現在単行本は5巻まで発売中。

その後文春オンラインで連載を続けていましたが、読者からのリクエストに応える形で「週刊文春」で連載復活となりました。復活回となる51話は坂本竜馬桂小五郎、幕末の英雄同士の剣術大会決勝。勝った方が江戸一番の剣士の称号を得ることになるのですが、強さは互角。決着やいかに!?

発売号では「阿川佐和子のこの人に会いたい」でも鈴ノ木ユウさんがゲストとして登場。連載秘話や幼少期の思い出などを語っています。

単行本「竜馬がゆく 5」司馬遼太郎/鈴ノ木ユウ

■「週刊文春」編集長・竹田聖のコメント

司馬遼太郎さんの数多ある傑作の中でも、最も胸が高鳴る最強のエンタメ作品がこの『竜馬がゆく』ではないでしょうか。私自身、中学生の時に読んで、竜馬のような男になりたい、と憧れたことを思い出します。今回、『なぜ「週刊文春」で読めなくなったの?』と惜しむ声が多数寄せられたのを受けて、連載復活を決断しました。鈴ノ木ユウさんの繊細な筆で新たな命を吹き込まれた竜馬の最大の見せ場はまさにこれから! ぜひご期待ください」

配信元企業:株式会社文藝春秋

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ