超特急・草川拓弥が主演を務めるドラマNEXT「みなと商事コインランドリー2」(毎週水曜深夜0:30-1:00、テレビ東京系)の最終話となる第12話が9月20日に放送された。慎太郎(西垣匠)が湊(草川)のことを思い出した様子が描かれ、感動を呼んだ。X(旧Twitter)でも「最高なんだよ、、シンみな」「泣ける」「続編希望」と視聴者の声が寄せられ、トレンド2位となった。(以下、作品のネタバレを含みます)

【写真】湊(草川拓弥)に合鍵を返す慎太郎(西垣匠)

■「みなと商事コインランドリー」とは

同作は、漫画・缶爪さわ、原作・椿ゆずによる同名作を基にした、古びたコインランドリー管理人アラサー男子と、真っすぐでピュア過ぎるイケメン大学生の年の差を超えた胸キュンラブストーリー。2022年7月期にシーズン1の「みなと商事コインランドリー」が放送されると、日本のみならず海外でも人気となり、続編を望む声が殺到した。

そんなファン待望のシーズン2は、原作者の椿から提供された続編エピソードを基にしたオリジナルストーリー。真っすぐでピュアなやりとりはそのままに、10年越しの思いをかなえ恋人になった二人のその後を描く。

古びたコインランドリー「みなと商事」の管理人であるアラサー男子・湊晃役を草川、イケメン大学生・香月慎太郎役を西垣がそれぞれ続投。また、慎太郎の高校時代の担任で、湊が高校時代に好きだった水泳部顧問・佐久間孝之役を福士誠治、孝之のおいでクールな塾講師・佐久間柊役を稲葉友、慎太郎の同級生で柊と付き合っている浪人生・英明日香役を奥智哉、慎太郎の高校生の妹・香月桜子役を豊嶋花が引き続き演じる。

ドラマを盛り上げる主題歌は、シーズン1に引き続き超ときめき宣伝部が担当。「かわいいメモリアル」は、まさに湊と慎太郎の心情を表した歌詞で、繰り返される「かわいい」というフレーズと明るくポップなメロディーが耳に残る。また、エンディングテーマにはリュックと添い寝ごはんの「Be My Baby」が決定。自身初のドラマタイアップ曲となっており、優しい歌声と夏にぴったりで爽やかなメロディーが同作を締めくくる。

■手紙を読んだ慎太郎は湊に会いに行く

古びたコインランドリー「みなと商事」を祖父から引き継ぎ、相変わらずのんびりと店を営む湊と、10年越しの思いをかなえ晴れて湊と両思いになった慎太郎。しかし、階段から転落しことが原因で、慎太郎は湊についての記憶を失ってしまう。

コインランドリーで以前湊が誕生日に書いた手紙を読んだ慎太郎。湊の家を訪ねても不在で、慎太郎は海辺までやってくる。

すると「シン!」と呼ぶ声がして、振り向くと湊もやってきていた。

■「シン、また俺とつき合ってください!」と湊

浜辺で向かい合う2人。「湊さんに伝えたいことが…」と慎太郎が言いかけるのを制して、湊は俺から言わせてくれと言う。持っていた袋を砂浜に置いて、90度に腰を折って頭を下げて「ごめん」と謝る湊。「この前言った友だちに戻ろうってやつ、あれは忘れてくれ。シン、また俺とつき合ってください!お前の記憶が無くたっていいよ、そんなのどうでもいい!その分、俺がちゃんと覚えているから」と湊は一所懸命に言葉にする。

うつむいて答えない慎太郎に焦れたのか、湊は新しい思い出をまた作っていきたいと言い、袋を見せておそろいの食器を買ってきたと必死でアピールする。「お前がいいって言うまで10年でも20年でも待つから」と湊が言うと、慎太郎は目を真っ赤にして「嫌ですよ、そんな10年も20年も。俺、湊さんもコインランドリーにとまってる烏もこの海も全部愛おしいです。こういうのなんていうか知ってますか?」と暗に「愛及屋烏」を指し、湊は驚く。慎太郎は全部の記憶を思い出したのだった。

ゆっくりと近づいて湊を抱きしめる慎太郎。「アンタを忘れるなんて、俺はバカだ。また泣かせてすみません。その分、これからはもっともっと幸せにしますから」と泣きながら慎太郎が言うと、「言ったな、その言葉覚えていろよ、シン」と湊も涙を流す。「はい、もう二度と死ぬまで、いや、死んだ後も忘れません」と言う慎太郎に「だから、お前は重すぎだっつーの」と湊は言って2人で泣きながら笑い合う。

「シン、思い出した記念に海に入っておくか?」と湊が聞くと、「いいですよ、俺も大人になったんで」と慎太郎。湊はうんうんと頷いて「そうだよな」と言ったかと思うと、腕をつかんで「って湊さんが言うわけねぇだろ」と言うが早いか、海に走って行って慎太郎もろとも海に飛び込む。笑い合いながら抱きつく湊。

夕日が映える海の中で2人は抱き合うのだった。

湊と慎太郎と共に見ている方も泣き笑いが止まらない。記憶がなくても再び湊にひきつけられていく慎太郎にも感動したが、やはり慎太郎が湊を思い出したことがうれしい。「死ぬまで、いや、死んだ後も忘れません」という激重ワードに笑いつつ、ほんとうに慎太郎が戻ったんだと実感して泣けてしまった。

すてきな感動を与えた最終回にX(旧Twitter)でも「シンくんおかえり」「ほんとずっと幸せでいてね」「最高なんだよ、、シンみな」「泣ける」「わーーーーん終わっちゃったよみなしょー でもすっごく良かったよみなしょー」「シーズン3見たい」「続編希望」と視聴者の声が寄せられ、トレンド2位に輝いた。

※超ときめき宣伝部の正式表記は、ときめきと宣伝部の間に白抜きハートマーク

◆構成・文=牧島史佳

慎太郎(西垣匠)から合鍵を返される湊(草川拓弥)/(C)缶爪さわ・椿ゆず/KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー2」製作委員会